ダークソウル2 プレイ日記(13) 土の塔編

溜りの谷を消化不良ながら一応全部回ったので、今回は土の塔。

まず塔の下の入口から入る。デブのMOBは下から弓で狙撃すると勝手に毒壺壊して毒になって死んでくれるので楽だな。リポップしなくなるまでしばらく繰り返してソウルを稼ぐ。

いよいよ霧を抜けてボスの貪りデーモン戦。こいつもムービーなしか。図体はデカいけど見た目がかっこよくないなあ。しばらく様子見して、動きが緩慢なことを確認して攻撃開始。ローリングというか寝返り?だけ気をつけて攻撃していったけど、あと一息、というところで敵の正面に立ってしまって食われてしまう。

まあ、体力は残っているしエスト瓶飲んで立て直せばいいよねと思っていたら、いざ吐き出されてみるとまさかの装備全解除。慌てて立て直せないまま装備してないのに盾でガードしようとL1押しっぱなしのまま死ぬ。こういうオチもあるのか。。

すぐさま再戦。今度は正面に立たないように慎重に立ち回って危なげなく勝利。レベルは123。篝火を灯して一息つく。

雑魚敵を排除しながら上階を目指す。頭がない二刀流のやつが手数が多くてなかなか苦戦する。こいつのせいで何度か死んだ。中層の篝火を見つけてしばらくはここと下層の篝火を往復してソウルを稼ぐ。

上層の篝火も無事見つけて、あたりの敵もリポップしなくなったので満を時して霧の中に入る。どうみてもボス戦だろうと思っていたけど、やはりボス戦だった。毒の女王ミダ、ということですが、これは強い。。。本体もまあそこそこ強いけど、それに加えて足元が毒沼で体力を削られていくので、常に残り体力を考えていかないといけない。油断しているとすぐ死んでしまう。

何戦かしてみたけど、これは全然だめだ。。。特にエスト瓶を飲もうとして距離をあけたときにジャンプ攻撃で一瞬で距離を詰められて一撃をくらって死んでしまう。20戦くらいしてどうやっても勝てないので作戦変更。逆にくっついたほうが攻撃してこないことに気が付いて、敵の攻撃を盾で受け切った後に近い距離のままエスト瓶を飲む作戦に。最初はちょっと怖いけど、確かに攻撃はしてこないので安定して戦える。

この作戦で2,3回やったら勝てた。レベルは128。あとで攻略サイト見たら仕掛けを止めれば毒も止まって楽勝なことを知る。でもノーヒントで気が付くのは難しいなあ。

部屋の奥からエレベータで上がるとなぜか溶岩の世界の熔鉄城へ。土の塔の上は空しかなかったと思うのだけど。。せめてエレベータを下りにしておけばまだつながってなくもないと思うのだけど。

そんな感じで次回は熔鉄城に進む。

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN – PS4

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください