ダークソウル2 プレイ日記(13) 土の塔編

ダークソウル2 プレイ日記(13) 土の塔編溜りの谷を消化不良ながら一応全部回ったので、今回は土の塔です。

まず塔の下の入口から入ります。デブのMOBは下から弓で狙撃すると勝手に毒壺壊して毒になって死んでくれるので楽ですね。リポップしなくなるまでしばらく繰り返してソウルを稼ぎます。

いよいよ霧を抜けてボスの貪りデーモン戦です。こいつもムービーなしか。図体はデカいけど見た目がかっこよくないなあ。しばらく様子見して、動きが緩慢なことを確認して攻撃開始。ローリングというか寝返り?だけ気をつけて攻撃していったのですが、あと一息、というところで敵の正面に立ってしまって食われました。

まあ、体力は残っているしエスト瓶飲んで立て直せばいいよねと思っていたら、いざ吐き出されてみるとまさかの装備全解除。慌てて立て直せないまま装備してないのに盾でガードしようとL1押しっぱなしのまま死にました。こういうオチもあるのか。。

すぐさま再戦。今度は正面に立たないように慎重に立ち回って危なげなく勝利です。レベルは123でした。篝火を灯して一息つきます。

雑魚敵を排除しながら上階を目指します。頭がない二刀流のやつが手数が多くてなかなか苦戦する。こいつのせいで何度か死んだ。中層の篝火を見つけてしばらくはここと下層の篝火を往復してソウル稼ぎです。

上層の篝火も無事見つけて、あたりの敵もリポップしなくなったので満を時して霧の中に入ります。どうみてもボス戦だろうと思いましたが、やはりボス戦です。毒の女王ミダ、ということですが、これは強い。。。本体もまあそこそこ強いけど、それに加えて足元が毒沼で体力を削られていくので、常に残り体力を考えていかないといけない。油断しているとすぐ死んでしまいます。

何戦かしてみたけど、これは全然だめだ。。。特にエスト瓶を飲もうとして距離をあけたときにジャンプ攻撃で一瞬で距離を詰められて一撃をくらって死んでしまう。20戦くらいしてどうやっても勝てないので作戦変更。逆にくっついたほうが攻撃してこないことに気が付いて、敵の攻撃を盾で受け切った後に近い距離のままエスト瓶を飲む作戦に。最初はちょっと怖いけど、確かに攻撃はしてこないので安定して戦えます。

これで2,3回やったら勝てました。レベルは128です。あとで攻略サイト見たら仕掛けを止めれば毒も止まって楽勝なことを知る。でもオフラインプレイで気が付くのは無理だなあ。

部屋の奥からエレベータで上がるとなぜか溶岩の世界の熔鉄城です。土の塔の上は空しかなかったと思うのだけど。。せめてエレベータを下りにしておけばまだつながってなくもないと思うのだけど。

そんな感じで次回は熔鉄城です。

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN – PS4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください