iPad Pro 11インチ(第三世代、2021)購入

もう半年くらい前になるけど、iPad Pro 11インチ(第三世代)を買った。M1プロセッサ搭載のやつ。色はシルバーでストレージは128GB、WiFiモデル。

ちなみにこれまでは以下のような感じでiPadを買い替えてきた。

  • 2010年7月 iPad(初代)
  • 2012年3月 iPad(第三世代)
  • 2013年11月 iPad Air(初代)
  • 2016年8月 iPad Pro 9.7(初代)
  • 2021年5月 iPad Pro 11(第三世代)← NEW

iPad Pro 9.7を5年近く使ってきていて、さすがにバッテリーがヘタってきたのと、ケースがボロボロで買い換えるにも古すぎてもう取り扱っている店もないので本体ごと買い換えようかと思った。M1プロセッサも評判よさそうだし。

ネックは値段で、税込で94800円もする。正直高すぎる。iPad Airとも少し迷ったけどあっちはスピーカー2つしかないしな。今のPro9.7が4つだから、そこはこだわりたい。しかし、Pro9.7をアップルの下取りプログラムを使って下取りに出せば最大21000円で買いとってくれると判明したので思い切って買うことにした。

Apple Storeでさくっと購入。1週間くらいで届いたかな。セットアップ、データ引継ぎも順調に完了。少し触ってみてアプリのスワップアウトがほとんど起きないのに感動する。さすが8GBもメモリがあると違う。前のPro9.7は2GBだったからなあ。

しかし、そのほかは正直、あまりPro9.7と変わらないな。アプリの起動時間も少し早くなったかなというくらいで劇的な感じではない。これで10万円か、、、と思うけど、まあしょうがない。

ちなみに下取りサービスは査定の結果、衝撃の100円。一応まだ使えるので100円はないだろうと思い、下取りキャンセルして送り返してもらった。なんでも液晶に障害があるとのこと。見た目はぜんぜん問題ないんだけど。

高かったのでまた5年くらい使えるといいなと思う。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください