ダークソウル2 プレイ日記(14) 熔鉄城編

ダークソウル2 プレイ日記(14) 熔鉄城編今回は熔鉄城です。

開始早々、闇霊が乱入してきてそこそこ強いので手こずります。ようやく片付けて先に。雑魚とはいえ囲まれるとすぐ死ぬのはかわりないので、丁寧に弓などで釣ってから1体ずつ処理します。敵がリポップしなくなったのを確認して、霧の中へ。

最初のボスは熔鉄デーモンです。が、こいつは強い。動きもそこそこ速いし、なんといっても2段階強化後の炎をまとわせた剣攻撃がガードできないので体力を常に削られてしまう。炎耐性あげたりいろいろ頑張ってみたけど、20回くらいやって全然勝てる気しないのであきらめて先に進むことにした。ミダのときも同じくらい負けたけど、あの時はこっちがミスしなければ勝てそうな雰囲気を感じたので続けられたが、今回は全然だめ。

気を取り直して、先に進んで足場を上げ下げする部屋へ。ここも適当に弓で釣ってタイミングよく足場を下げて溶岩に沈める。可能な限り戦闘は回避する。

上にあがると陽の鐘楼にいけますが、ここは何にもない。ストーリー上も関係してこないので月の鐘楼とあわせて不要なエリアな気がする。それともこのあと絡んでくるのかな。

先に進んで、細い通路にデブが待ち構えているエリアへ。ここも広いところに誘導して一体ずつ処理。4方向に炎を吐いている部屋は最初、絶対にとげがついた壁が迫ってくるギミックがあると思ったけど、なんにもなかった。でも、炎を抜けた瞬間3体目のデブが待ち構えていてなすすべなく死亡。2回目以降は外から弓で釣るようにしました。

ボス前の篝火は自力では発見できず攻略サイトに頼った。ここ見つけにくいと思う。炎を抜けることに気が向いてしまってはしごがあることに気が付きにくい。

最後のボスは鉄の古王。見るからに炎属性なので、炎のロングソードからハルバード+7にチェンジ。しばらく戦ったけど、どうしても後ろの落とし穴に落ちてしまう。なんでこんなところに落とし穴を作るのか。そして足場が狭すぎる。ボス戦くらい広いところで思う存分やらせてほしい。

10回くらい死んで、払い攻撃を前方ローリングで回避できることを覚えて戦い方が安定してきた。レベル144で勝利。

地下に降りると篝火と転送ポイントがあるけど、転送してもそこから出られないのでまた行くところがなくなってしまった。どこに行けばいいのかな?

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN – PS4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください