ダークソウル2 プレイ日記(49) 2周目前半

2周目開始。2周目は基本的に最短ルートで行動する。スルー出来る敵はなるべくスルー。あと白霊も呼べるものは全部呼ぶ。

まず、最後の巨人をサクッと倒す。そのまま上に上がって呪縛者も片付ける。武器は1周目DLCからお気に入りになった名工の金槌。出が速いのがお気に入り。

鳥の巣を調べて忘却の牢に移動。マックダフの工房に通じる壁を破壊しようと階段上から黒樽を転がすが、まっすぐ転がらなかったのでやり直し。2回目で無事成功。虚ろの衛兵は3人がかりで挑戦。楽勝と思いきやなぜか3回くらいやり直す。1周目はずっと上で戦っていて安定していたので、2周目もそれを踏襲したのだけどキャラが混雑しすぎてうまくいかなかった。2体目から下に降りて戦うようにして安定する。

登楼にはいかず牢獄の塔に進む。エレベータを降りて流刑の執行者を弓矢でチクチク片付ける。塔の両端に闇霊が2体いるけど、弓でおびき出したら勝手に海に落ちて死んだ。手間が省けた。忘れられた罪人はルカティエルさんとルートを入れた3人で対応。負ける気はしないけどもたもたしていたらルカティエルさん死んでしまったのでやり直す(トロフィー獲得のため)。

マデューラに戻って次はハイデ大火塔へ。竜騎士をサクッと倒して隠れ港へ。真っ先にファロスの石で仕掛けを動かして照明点灯。流刑の執行者はルカティエルさんとブラッドリーの3人で対応。初戦でクリア。1周目はほとんどソロだったので、味方が複数いると全然楽だわ。

再びマデューラに戻って次は狩猟の森に。途中の崖のところで闇霊に挟み撃ちにされるも間にある丸いシェルターにみたいなところに逃げ込んで各個撃破。ボス戦は人見知りのレイを連れて行ったけどほとんど倒してくれた。自分は逃げ回りながらスケルトンを適当に倒していた。

続いて溜りの谷。貪りデーモンをサクッと倒して土の塔に。1周目は気がつかなかった風車を燃やして、毒の女王ミダと対戦。毒沼なしだと大したことないな。しかも召喚したトーマスが大活躍でほとんど何もせずあっさり勝利。

そのまま熔鉄城へ。最初は熔鉄デーモンに通じる橋を片側だけ下した状態で進もうと考える。後方の弓だけ相手すればいいしね、と思ったけど橋から降りたとたんに他にも兵士が湧いてきて死亡。おとなしく橋の反対側をおろして、火の消えた溶鉱炉みたいなところから戻ろうとしたら、闇霊の騎士長2体が待ち構えていてこれまた死亡。

ともかくようやく橋をわたってルカティエルさんとともに熔鉄デーモン戦。通常攻撃は全然こわくないのだけど衝撃波の存在をすっかり忘れてしまって、溜めの最中に接近しすぎてしまって、直撃くらって死亡。改めて熔鉄デーモンを倒し、そのまま鉄の古王も片付けてここは終了。

次は虚ろの影の森。分岐路から右に進んで霧のエリアへ。左側を壁沿いに進んで虚ろの遺跡方面に入る。ささやきの指輪を装着してタークさんと会話。ジェスチャーゲット。これでジェスチャーは全部集めたと思ったら、ガラインドークさんからもらってなかった。スルーするつもりだった大聖堂に戻って偽オーンスタインを倒して、ジェスチャー&トロフィーゲット。ボス戦はタークさんを召喚してサクッと勝利。

ファロスの扉道は通過だけ。ジェルドラに入る。信心者たちを余裕で片付けて先へ。下層の篝火をつけて、途中の霊体を全部召喚して4人構成でフレイディア戦に突入。楽勝だと思って気を抜いていたら子蜘蛛の攻撃で死んだ。子蜘蛛を先に片付けるのを怠ってしまった。ここは篝火からボス戦が遠いのが嫌なのに。しょうがなくやり直す。

続いてクズ底に向かう。マデューラの穴を下りてすぐの橋の下に闇霊が2体待ち構えている。下に降りると破裂亡者も来るし、囲まれると絶対死ぬなと思い、コツコツと橋から弓で狙撃。動き回るし射角もとりづらいので時間がかかったけど無事に始末完了。クズ底は適当に燭台を灯しながら下りていく。

黒渓谷は火の矢でかたっぱしから油だまりを炎上させると楽に進める。腐れ戦はルカティエルさんはじめ3体を召喚して4人がかりでボコボコにする。

続きは後編で。

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN – PS4

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください