Bloodborne プレイ日記(3) ようやくレベルが上げられるようになる

相変わらず先に進めないBloodborne。しばらく戦っていると「武器が壊れそう」と表示された。勢い余って壁とか壊せないオブジェクトを攻撃することもあるので、あーこれはあんまりやりすぎると刃こぼれしてよくないのかな、と控えめに攻撃していたら、しばらくしないうちに壊れてしまった。

壊れたといっても直し方分からないんだけどと思い、そのまま続けてみたが雑魚敵相手でも7,8回切りつけないと倒せなくなっていて劣化具合が半端ない。これはさすがに続行は無理だなと思って、直し方をググってみると最初の館で修理できるとのことで戻ってみる。

さて修理するかと戻ってみたら、タダではだめで血の遺志が450必要とのこと。死んだばかりなので当然ストックはゼロ。しかもまともに武器が機能しない状態で450貯めるのはきつい。詰んだかなあと思いつつも、序盤の敵を慎重に1体ずつおびき寄せてなんとか450貯めて修理完了。ふー疲れた。

ちなみにググったついでに初めて、血の遺志は回収できることを知る。Blood echoesなんちゃらとたまに表示されるのはなんなんだろうと思っていたけどそれがこれなのね。

で、ちょっと心が折れかけてきたのでレベルアップ可能にすべく途中の敵はできるだけスルーでボスのところまで行くことに。焚き火の先のふとっちょを倒して、犬も適当に倒して、そこから先は全速力で駆け抜けて、ようやくボス登場。ボディプレス一発で瞬殺される。これは勝てる気しないなー。

とはいえ、ようやくこれでレベルアップできるようになった。焚き火までの往復を何度か繰り返してレベル18まで上がって割と楽に焚き火まではこなせるようになった。でもまだふとっちょで何度か死んでしまう。先は長いなあ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください