デモンズソウル プレイ日記(12) 腐れ谷1

今回は腐れ谷1。

以前来たときはスタートすぐに行き止まりでどこにも行けなかったけど、今回もあまり変わってないな。やっぱり行き止まりなように見える。

まあでもしばらくうろうろしていたら上に上がっていけるルートを発見。なるほどこれはわかりにくい。

上まで上がりきるとようやくステージスタートという雰囲気がする。バラック小屋らしきものしかない、文明の進化が全然感じられない吹き溜まりのようなエリアだ。ダークソウルの病み村そっくり。いや、もちろん順番は腐れ谷のほうが先なんだけど。

でも病み村より足場が広いので、まだ楽だな。敵もそんなに強くないし。慎重に一体ずつ片付けて進む。遠目に見える敵はすべて弓で対処。一回、不意打ち食らって、ガードしたけどノックバックで下に落とされて死んだ。これはしょうがない。

あとこん棒持ったデカいやつは苦手だ。動きもそこそこ早いし、リーチも長い。バックスタブもとれない?ので慎重に立ち回る必要がある。

そんな感じで一番下まで下りて行って白い霧を抜けてボス戦。

ここのボスはヒル溜り。体中全身ヒルだらけで気持ち悪すぎる。しかもヒルの塊をこちらに投げてきて当たると自分もヒルまみれになるのでさらに気持ち悪い。

さてどう戦おうか。遠目にいる限りはヒルの塊はそんなに当たらない。試しに弓を一本打ってみると結構ダメージが入る。お、これで行くかと思い連射していくと、ある程度ダメージが入ったところですごい勢いでHPが回復していく。どうもダメっぽい。

それではとソウルの矢を打ってみる。これも弓ほどではないけどそこそこダメージが入る。そしてなぜかHP回復もない。あとは連射するだけ。初期位置から少し移動したところで戦えば相手の攻撃は岩に当たって自分まで届かない。

ということであんまりボス戦という感触がないけど、魔法連射であっさり倒せた。
レベルは66。武器はソウルの矢。

次はさらに先に進んでみる。

【PS5】Demon’s Souls

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください