デモンズソウル プレイ日記(5) ストーンファング坑道2

続いてストーンファング坑道の2へ。

短いトンネルを抜けるとすぐに左右への分岐。とりあえず周辺の亡者2体を相手していたら、いきなり何かの爆発に巻き込まれる。最初なんだかわからなかったけど、トロッコで運ばれてくる光の玉が爆発していた。近くに行くと反応しだすので回避は可能だけど、バックステップで近づいたりすると見えないので気がつきようがない。

とりあえず分岐は右に進んでみる。ちょっと進んですぐ行き止まり。下のほうにうっすら足場が見えるので落ちれそうだけど今はやめておこう。

戻って左に進む。キラキラトカゲの巣を見つける。ここで強化素材を集めればいいわけか。先に進む。崖みたいなところに出る。下は一面の溶岩。地面から出てくるワームみたいなのは、口を開いたときに弓矢を打ち込むと大きくダメージが入る。クマムシは固い。ロングソードで地道に削った。

ハイエナのパッチがここで登場。見るからに罠でしょ、という状況なのが面白い。

崖を下まで下りる。溶岩地帯の先にアイテムが落ちているけど、これはどうやってとるんかな。とりあえず後回しにしよう。

再び坑道に潜る。ここは狭くて気持ちが悪くなる。しかもマップが複雑なのでどこに居るのかもわかりにくい。サイズのでかいクマムシは道をふさぐし、ダメージも全然入らないしでなかなか進まない。

それでもなんとかすべてのエリアを探索。最初に戻って分岐を右に進んで足場を頼りに落下していくと先ほどの坑道から繋がるエリアに合流。繋がってすっきりした。

最下層まで落ちて右に進むとボス戦。ここのボスは炎に潜むもの。動きが早くて攻撃も速いな。隙を見て2,3発攻撃を入れてみるもダメージが10ちょっとしかいかない。これは厳しい。そのうち回避をミスって攻撃を連続で入れられて終了。

2戦目。それならばとソウルの矢で攻撃。これだと80くらいダメージが入る。これが正解なのかと思いそのまま3分の2くらいHPを削ったところでMPが枯渇。これって回復アイテムないんかなと思いつつ、あとは竜のロングソードで続けてみるも全然ダメージが入らないのでそのうちミスって死亡。

3戦目。アイテム欄じっくり眺めてみたらMP回復アイテムあるじゃないですか。香料をしこたま買い込んで再挑戦。遠目からソウルの矢を飛ばしつつ、やばくなったらフィールド周辺の障害物を自分とボスとの間に挟んで距離をとって回復、の繰り返しで無事勝利。レベルは24くらいだったかな。

このまま先の龍の神殿に進んでみる。

【PS5】Demon’s Souls

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください