デモンズソウル プレイ日記(20) 塔のラトリア2&3編

残るは塔2,3ということで、以前戦った時からこっちは大分レベルがあがって強くなったはずなので、再度挑戦してみる。

とはいえ、マンイーターは十分厄介なのはそれはそれとして、ボス戦までの移動がこれまた大変。階段途中のタコ頭の黒ファントムが安定して倒せない。攻撃してもひるまないし、魔法攻撃はガードしていてもダメージ食らうしで戦いにくすぎる。しょうがないので遠目から弓で攻撃。相手の魔法は障害物を挟んでガードして、そのわきから弓でチクチクやっているのだけど、うまくいかないときのほうが多い。

そこで今回は魔法カット率100%のルーンシールドを装備して挑戦。楽勝、とはいかないまでも少し安定して倒せるようになってきた。

さて、マンイーター戦。これまでの経験で2体同時に相手するのは向こうの攻撃が激しすぎて無理そう。かといって、速攻で1体片付けるのも火力がそこまでないし、たまに空中に逃げて下りてこないときがあるので時間的にこれまた無理そうだ。

あと、思いつくのはなるべく1体ずつ戦ってみることくらいか。中央に円形の燭台があるので、そこで戦えば2体同時という状況は少なくなりそう。

で、戦闘スタート。1体目はスタート地点の廊下みたいなところで対応。2体目が出現してからは中央に移動して戦闘を続ける。お、予想以上に2体同時には攻撃されないな。これはいけるかも。燭台を挟んで相手が攻撃したあとにすかさず一発入れて距離を取る。この繰り返しで1体撃破。あとは1対1なのでなんの問題もない。サクッと処理して2体目撃破。ようやく倒せたよ。武器は竜のロングソード+3、レベルは88。

続けて塔3。螺旋階段を上がったら即ボス戦。ここのボスは「黄色の翁」。登場ムービーはかっこいいけど、いざ戦闘が始まってみるとただの黒ファントム。なんだこれは?と思いながら余裕で勝利。拍子抜けした。レベルは89。さてこれで全エリアクリアしたので、あとはオーラントだけだ。

【PS5】Demon’s Souls

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください