デモンズソウル プレイ日記(7) 塔のラトリア1

今回は塔のラトリア1。

最初に書いておくと、このエリアは非常に長い。そのせいか、出てくる敵は割と弱いような気がするが、それでも途中で死んだらかなりへこむ長さだ。何かチェックポイント見落としているのかな。

牢屋パートは鍵を集めて牢屋を開けてアイテムを回収するだけ。1Fから4Fまであるし、同じような構成なのでどこを探索したのかすぐわからなくなる。敵が弱いので助かるけど。以前まったく勝てなかった魔術師も今は楽勝。

ずんずん進むと外に出て仕掛けが作動。デカい女神像がびゅんびゅんと矢を打ってきてとてもじゃないけど先に進めない。いったん迂回して女神像の裏側に回り、スイッチOFF。これで矢が止まって途中のアイテムが回収できるようになった。

一旦建物の中に入って階段をあがり、めっちゃ長い廊下を進む。向いの建物でなんか念を送っている亡者がいるけど、こっちに危害を加えてこないのでとりあえずそのままにしておいた。

さらに進んで大きな階段を上がり、教会らしき建物の中に入るとボス戦。ここで死んだらまた最初からやり直しなので、少し気合を入れる。分身するタイプか。でもそんなに攻撃力はないし、普通にいけるなということで無事に初見で勝利。

が、入り口の霧が晴れない。まだ終わってないらしい。地面のメッセージを読むと本体は上にいるらしい。そうか、さっきの念を送っているやつか。さっきのところに戻って亡者を倒して、教会に戻ると本当のボス戦開始。

分身するのは同じだけど、ダメージが通るのは1体だけっぽい。さっきはどれでもダメージが入ったと思ったけど気のせいかな。まあでも死ぬことなくなんとかこちらも初見で勝利。よかった。

終わるとムービーが入って無事に次の要石に着いた。死なずにここまでこれてよかった。でも、牢屋で閉じ込められてた人を助けてないし、アイテムも回収できていないところもあるので、あとでまた来ることにしよう。

【PS5】Demon’s Souls

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください