ダークソウル2 プレイ日記(45) 凍てついたエス・ロイエス前編

いよいよDLCラストのDLC3 エス・ロイエスに着手。

篝火から扉を開けて先に進む。左手は今の段階では進んでも無駄なようなので、右手に進む。吹雪いていて視界はあまりよくない。氷の結晶を身にまとったような兵士を片付けながら先に進む。途中、白いローブを着て座っている人がいるけど、何もしてこないのでとりあえずスルー。徐々に兵士も複数体出てくるようになるけど、丁寧に物陰から弓矢で1体ずつ攻撃。建物の中に入る。屋上に宝箱があるけど凍っていて開かないので後回し。少し進んで、無事に篝火「無人の廃屋」に到達。ここを拠点に周辺の敵を枯らすまでループする。

先に進んで城壁みたいなところに入る。ここも結構凍っているものが多いのでスルー。城壁上に出ると透明の敵が襲ってくる。見えないので戦いづらいけどなんとか倒す。

苦労しながらも先に進んで、巫女の瞳をゲット。これでボスの姿が見えるようになるらしい。そのままちょっと進むと篝火「城壁内部」があったので灯す。

さて、これで一区切りついたのでボス戦やるかと最初の篝火に戻って装備を整えて冒頭で無視した分岐左手に進んで白い霧を抜けてボス戦。

ここのボスは王の仔アーヴァ。デカい虎みたいな敵。1体だけのようでほっとする。最初、欲張って一度に4,5発攻撃を入れようとして反撃されて死亡する。わかっていてもついつい深追いしてしまう。ダークソウルのボスキャラで一度に4,5発も入るキャラはないはずなのに。

改めて、攻撃は1度に2発までに限定。2発入れたら少し距離をとって相手の様子を伺うことにした。回避はここも基本ローリングで。シナリオ後半にもなると敵の攻撃が強力なのでガードで受けられるケースが少なくなる。

防御も結構硬かった気がするので長期戦になったけどなんとか勝利。レベルは217。武器は名工の金槌。

次は大聖堂とエス・ロイエス後半戦かな。

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN – PS4

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください