ダークソウル リマスタード プレイ日記(24) 混沌の廃都イザリス編

全部で4つある分け与えられた王のソウルもすでに3つ集まり、いよいよここが最後のエリア、混迷の廃都イザリスです。

始まって早々、恐竜みたいなやつが大量に待ち構えています。試しに1体だけおびき出して戦ってみたけど踏みつけ、尻尾攻撃などなかなか激しい。岩の地形を利用して隠れながら戦うも結構攻撃くらってエスト瓶の消化も激しいし、少し無理するとすぐ死ぬ。篝火近いからまだいいけどね。

10体ほど片付けたところで、隠し篝火のある建物の2階にあがれるようになったので、たんまりボルトを買い込んで片っ端から狙撃開始。ここなら相手の攻撃があたらないので一方的に攻撃できます。

ようやく一掃できたので、都市内部に入ります。木の根が邪魔だなと思いながら階段あがって、気持ち悪いタコみたいな敵を処理して先へ。白い霧が見えましたがとりあえずスルーして、行けるところの探索を済ませてからにするかと思ったら、まさかの床崩落。北の不死院のときも驚いたが、そのときとは違って今回はボスは出てこない模様。とりあえずホッとする。

落ちると上に上がる道を探すのが面倒なんだよなと思いながら探索開始。下の下水道みたいなところにさっきのタコの大群を発見。上からクロスボウであっさり片付ける。探索を続けると、ジークマイヤーさん発見。タコの大群を片付けてくれたことに感謝して指輪をくれる。あとでググって分かったけど、ジークマイヤーイベントはここで終わり。イベントを続けるにはジークマイヤーさんと話してからタコを倒さないとダメだった模様。続きはYouTubeで探して見るか。

上に戻る道も見つけて、今度は橋のほうへ行きます。楔のデーモンは遠目からクロスボウ攻撃。攻撃されるとこっちのほうに近づいてきますが、ある一定のところまでくるとそれ以上近づいてこなくなるので楽勝でした。遠距離攻撃なかなかいいな。

さらに進むとNPCが襲ってきました。が、亡者化したソラールさんでした。。いい人そうだったのに今や完全に正気を失っている模様。残念に思いながらあっさり片付ける。太陽虫もようやくゲットできました。2周目は巨人墓場の前にここに来ることにしよう。あ、でももうアイテム入手しちゃったので関係ないか。

探索も一通り済んであとはさっきの白い光だけ。その先がそんなに広そうじゃなかったので、ボス戦じゃないだろうと予想していたら外れました。

ここのボスは混沌の苗床。まずはクロスボウを正面に打ち込んでで様子を見るが全然ダメージが入っている感じがない。よく見ると左右にエネルギー体みたいなやつが見える。とりあえずこいつを破壊するかということで、まずは向かって右手側を破壊。次は左手側だなと思い移動しかけたら床が崩れてあっけなく落下死。

2戦目。また最初からやるのかと思っていたら、右手側はすでに破壊された状態から始まったのでよかった。左手側を破壊して、今度は落下しないように慎重に戻ろうとしたけど、相手の攻撃で吹っ飛ばされてまた落下死。

3戦目。見たところ攻撃できそうなところは残ってないので、また遠目からクロスボウを本体に打ち込んでみるが反応なし。これはダメ元で接近戦かなと思い、近づいてみると、正面の床が崩れて下に通れそうな木の根?を発見。飛び降りて進むと、なんか小さい虫みたいなやつがいたのでそいつを倒す。

そうしたら突然ボス戦終了。あれ?さっきのが本体だったのか。随分拍子抜けだな。完全に続きがあると思ってたのに。SLは95。武器は相変わらずのハルバード+15でした。

これでソウル集めは完了。あとは最終エリアとDLCエリアだけだ。トロフィーも1周目で取れそうなやつは全部取っておく。2周目だと敵が強くなってマラソン大変そうなので。

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) – PS4

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください