ダークソウル リマスタード(30) 2周目中盤編

ダークソウル リマスタード(30) 2周目中盤編2周目中盤編はアノールロンドからです。

ここはなんといってもボス戦。トロフィーコンプリートのために1周目とは違う順番で倒す必要があります。1周目はオーンスタインを先に倒したので2周目はスモウを先に倒さないといけなかったけど、意外とそれほど難しくありませんでした。5回目くらいで撃破。むしろ1体にしてから、パワーアップしたオーンスタインを相手にするほうが厄介でした。ぴったりくっついてバックを取りつつ、尻もち攻撃だけ距離をとるように気をつける戦法を確立するまで時間がかかりました。

次は小ロンド遺跡。中盤戦の最大の難所はここのボス、4人の公王でした。1周目に比べてHPが高すぎる。敵が増えるスピードに倒すスピードが全然追いつかない。

最初は盾だけ紋章の盾+5にして正攻法で戦っていたけど、1人倒すのに時間かかりすぎて20回くらいやっても全然勝てないので方針変更。盾受けは捨てる方向にする。装備は全身ハベルシリーズ。武器は黒騎士の斧槍+5、盾は紋章の盾+5、指輪は緑花です。

まず始まったら鉄の体使用で防御力アップ。敵に密着して防御無視でひたすら両手持ちR1で殴ります。密着していれば盾受けしなくても相手の攻撃によるダメージは大したことないです。

ただ例外的に魔法攻撃だけは盾で受けるように気をつけます。こいつはダメージがでかいので。掴み攻撃は残念ながら受け入れるしかないです。自分も何度かローリングで回避しようとしたけどダメでした。相手が掴んでこないことを祈るしかありません。

これで2体目まではわりと順調に倒せます。3体目以降は自分はエリザベスの秘薬を使いました。多少殴られてもHP自動回復なので回復は追いつきます。そういう意味では1体目から使ってもいいかもしれないし、逆に3体目以降も鉄の体で押し通してもいいかもしれません。エリザベスの秘薬はショップ売りなくて、たくさん入手できないから後者のほうがいいのかな。自分も最初から使わなかったのは数に制限があったからなので。倒した時のSLは120でした。これでカアスルートに入って、無事にすべての誓約がゲットできました。

地下墓地。鍛冶屋近くの篝火からはボス戦まで近いけど、なんといっても車輪スケルトンが強すぎる。。1体だけならまだしも時間差で来られると扱いきれない。篝火からボス戦までのわずかな道のりで何度死んだことか。1周目楽勝だった三人羽織戦ですが、なぜか1回死にました。

デーモン遺跡。ここは1周目楽勝だった爛れ続けるものに熱風?炎ブレス?をくらっていきなり死亡。こんな攻撃、1周目はなかったんだけどな。。それ以外は炎司祭のデーモンも百足のデーモンも1回目で倒せました。

そろそろエレーミアス絵画世界も行っておきます。ストーリー進行上は必須じゃないと思うけど、プリシラの尻尾切ってないのでそのためだけです。速攻でショートカット開けて、あとは地下の仕掛け動かすだけだ、と思ったらここでも車輪スケルトンですよ。5回くらいは死んだ。こいつ最悪だ。ダークソウルで一番強いかもしれない。

そんなこんなでプリシラ戦。ググった攻略情報通り、まず静止状態で大発火を当てます。次は適当に攻撃して姿を現わすのを待ちます。ダメージ与えすぎて倒してしまう不安もありましたが、特に武器をグレードダウンするとかはしませんでした。姿を現わしてからはロックしたまま背後に回って、できるだけ尻尾の先っぽを切るようにして無事ゲットです。1回目で成功しました。

次はイザリスからです。

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) – PS4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください