ダークソウル リマスタード(21) 公爵の書庫~結晶洞穴編

デーモン遺跡が終わって、普通ならそのままイザリス攻略だと思いますが、溶岩はちょっと飽きたので、そういえばアノールロンドの奥のほうにモヤがかかって行けないところがあったな、というのを思い出し、次はそこに行ってみることにしました。

モヤはすでに解かれているので、そのまま進みます。アーマードタスクを2体片付けて図書館みたいな場所に入ります。雑魚を適当に片付けてエレベータで上階へ。進むにつれて何かの結晶がいたるところに増えてきて、そのうちあたり一面結晶だらけです。

で、白竜シースの初戦です。しばらく様子見していましたが、相手が何もしてこないので試しに弓矢を1発打ってみたところ、おもむろに反撃開始されます。床一面から結晶が生えてきて、第一波でHPを半分以上削られ、第二波で何もできず死亡。あまりに強すぎる、というかこちらが何もできなさすぎるので、きっとストーリー上、必ず死ぬんだろうなと思っていたら、案の定、来たことない初めての篝火に飛ばされました。しかも転送もできません。

また、エレーミアス絵画世界のパターンか。。憂鬱になりながら先に進みます。帰り道探すのが面倒なんだよな。まず螺旋階段で下に降りて、変な音を発生させている装置を止めます。止める前後で特に変化は感じなかったけど、なんの効果があったんだろう。

戻って今度は上へ。梯子を上って別の建屋に入ります。どうやら最初に入った図書館に戻ってきた様子。適当に雑魚を片付けて、ようやく篝火を見つけました。しかもここは転送可能。ようやくこれで通常世界に戻れます。一安心です。

牢屋のカギもゲットしたので牢屋に戻ってローガンを救出、のはずがただのオブジェクトだと思って攻撃を入れてしまいました。。。画面が暗くてよくわからなかったんだよな。怒って魔法攻撃を連発してきたのでいったんその場を離れます。あとで免罪してもらって出直そう。。

篝火近くの小部屋から外に出て結晶洞穴に入ります。月光蝶は接近しなければ攻撃してこないのでスルー。一度だけ、近づきすぎて攻撃が始まってしまい、このときは手持ちの矢もなくてどうにもできず死にました。

落下の恐怖と戦いながら雪の落下跡を頼りに進みます。真珠貝のお化けみたいなやつを片付けて、白竜シースと再戦です。

最初はいい感じでHP減らしていたのですが、終盤に呪死状態になってしまい死亡。それならばと呪死耐性をあげる指輪を装着して再戦。しかし今度は攻撃を当てるも全然相手のHPが減らず、どういうことだと考えているうちに死亡。

そういえば、初戦は部屋の奥にあった光る結晶の柱みたいなやつを調べてから戦ったんだよなと思い、3戦目はそれを触ってから戦闘開始。しかし(今から思えば当たり前だけど)、やっぱり全然ダメージが与えられない。おかしいなあと思いながらしばらく戦っていたら、突然、ダメージが入るようになった。ん、なんだ、正面から攻撃したのがよかったのかな、とか考えながら攻撃を入れていたら勝利。なんだかよくわからないボスでした。

自力でボスを倒したことだし、情報解禁ということでググってみると光る柱を攻撃して砕かないとダメージが入らないのね。いい線いってたけどもう一歩だった。ダメージが入るようになったのは、おそらく相手の攻撃で柱が砕けてしまったんだろう。自分で自分の生命線を破壊するのも随分間抜けな気もするけど。

ソウルもまとまって入ったので免罪してもらって、ローガンイベントを進めました。次は保留にしていたイザリスかな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください