ダークソウル リマスタード(26) 霊廟・裏庭〜王家の森庭編

ダークソウル リマスタード(26) 霊廟・裏庭〜王家の森庭編小ネタ回収もある程度終わって、あとはマラソンだけになってきたのでそろそろDLC行くかということで始めてみました。

初戦は霊廟の聖獣です。れいびょう、と読みます。読めなかった。1回目は様子をみつつ立ち回っていたけど攻撃を入れるタイミングを間違えて反撃をくらいあえなく死亡。2回目は慎重に立ち回って無事に倒せました。武器はサイズ+10(炎)です。ハルバード飽きたので変えてみました。炎のエフェクトがかっこいいので気に入りました。

続いて王家の森庭へ。ここは石の巨人みたいなやつが難敵。一撃一撃が重いし広い。動きがのろいのが救い。マップも後半は落とし穴みたいな空洞がいくつもあって落下死の危険性が高く、実際何回か死にました。

そんな感じでようやくアルトリウス戦です。1回目はHPをあと1/4くらいまで減らしたところで横回転の攻撃2連発をくらって死亡。とはいってもいい感じで戦えたのでこれは次くらいには勝てるでしょ、と思ったのだが、ここからが長かった。

2,3回戦って、後半スタミナ切れすることに気が付いて、スタミナ回復の指輪を装備。しかしこれでもだめ。武器が悪いのかな?と思い、サイズ+10(炎)から黒騎士の剣+5にチェンジ。これで一撃のダメージが70から250に大幅アップ。でも、HP減らせるスピードが上がっただけで、やっぱり後半がだめ。ガードしていても遠距離からの移動攻撃1撃で死んでしまうし、これまで受けきれていた攻撃も受けきれずダメージを受けてしまう。

次は防御が弱いんかな?と思い、アルトリウスの大楯にチェンジ。このままだとローリングが重くなるのでハベルの指輪も装備。前半はさらに安定して戦えるようになったけど、これでも後半が相変わらずダメ。

ここでようやく、相手が溜めのタイミングで徐々にパワーアップしてるんじゃね、ということに気が付く。休憩タイムとばかりに悠長にエスト瓶飲んでる場合じゃなかった。まずは溜めキャンセルの方法を探すかと思い、とりあえず溜め中に1発入れてみたけど状況変わらず。しばらく戦ってみたけどやっぱりだめだ。ただ、相手との距離はあまり空けないほうが安定して戦える気がしてきた。空けたときに出してくる攻撃がどれも強力すぎて受けきれないので。

20回くらい戦ったところであきらめてググる。両手持ちR1を複数回で溜めキャンセルできるのか。惜しかった。盾ないと不安でしょうがないので両手持ちはほとんど使ってこなかったんだよな。再度、挑戦してみる。両手持ちの切り替えがおぼつかないけど、確かに2,3回入れればキャンセルできるな。でも黒いオーラみたいなやつの量は増えている気がするのでパワーアップしてないわけでもなさそうだが。。。しかし、やっぱり後半、攻撃を連続で食らってしまい死亡。

次戦。今度は相手が距離を取り始めたら溜めの合図なので積極的に距離を詰めて両手攻撃に切り替える、相手との距離をあまり空けずに強攻撃を出さないようにする、体力回復するのは攻撃機会のときにする(距離があるからエスト瓶飲んどこうとかやると移動攻撃でやられるので)、を心がけて戦ったらなんとか倒せました。SLは97でした。あー疲れた。でもなかなかいい敵だった。今まで対戦してきたボスキャラの中で戦っていて一番楽しかった。

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) – PS4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください