ダークソウル リマスタード(31) 2周目終盤編

ダークソウル リマスタード(31) 2周目終盤編2周目終盤編は混沌の廃都イザリスからです。

ここは1周目の経験を活かして、事前に大量に弓矢を用意。前半の大量の下半身だけのドラゴンを遠距離から弓矢で片付けます。ジークマイヤーさんイベントは今回はちゃんと話しかけてからタコを倒しました。でも、会話が終わってからジークマイヤーさん下に飛び降りると思ったら降りなかったんだよな。自分が降りたらついてきたけど。バグかなと思ったけど、あとからよく考えたらネタな気がしてきた。

苗床は完全に運ゲームでした。左右の薙ぎ払いのたびに落下死。10回くらいは死んだ。最終的に運よく薙ぎ払いが途切れたタイミングで下に飛び降りることができてクリア。

次は巨人墓場です。ここはまず最初の篝火にすらなかなかたどり着けない。2周目で一番苦労したところかもしれない。地下墓地の篝火から出るところで車輪スケルトンに苦戦し、そこを抜けても巨人墓場の入り口で2本目のスライダー?を下りたところにいる2体の巨人にぼこぼこにされます。

10回くらい死んでようやく最初の篝火に到達するも、パッチイベントはニコ&ヴィンスにあっさり敗北。再戦も面倒なので放置して先へ。2つめの篝火に到着して生者に戻る。これはこの先のリロイの侵入に備えるためだけど、リロイ登場ポイントにたどり着く前にまた2,3度死亡。巨人と犬が強すぎるんだよな。

それでもなんとか死なずに抜けて、リロイと初対戦。超慎重に戦って無事に勝利。トロフィーに必要なアイテムもゲットしました。もうさっさとこのエリアはおしまいにしたいのでそのままボス戦へ。

が、最初の骸骨3人組にはまってあえなく死亡。もうこのエリアは雑魚が強すぎて嫌になる。また篝火からやりなおしだ。2回目はなんとか骸骨を処理。ボスだけにすればなんてことない。というか1体のボスより複数の雑魚のほうが全然強い気がする。

さて、次は公爵の書庫。イベント戦はさっさと死んで牢屋へ。速攻で音を止めて書庫に戻ります。ここでやることは伝道者の三又槍の入手。入手方法が伝道者のランダムドロップしかないので伝道者が再配置されるここでマラソンするしかない。最初は、書庫の篝火(結晶洞穴に近いところ)からマラソンしてたけど、どうも効率悪いな(=油断しているとすぐ死ぬ)ということで、牢屋の篝火スタートに変更。これだと途中の雑魚2匹を倒せば(弓矢持ちは無視)、最初の伝道者にたどり着きます。着いたら両手持ちR1を2回。途中でテレポートしたら弓でとどめ。これで終わり。家路で戻ります。1体しか倒せないけど、死ぬ可能性が割と低いのでこれを回しました。金の指輪と人間性2で、30体くらい倒してようやくゲットできました。

いよいよシース戦。ここも宿題があって尻尾を切らないといけません。何回かチャレンジしてみるも、なかなか後ろに回れないし、回ったとしても尻尾攻撃が激しくあえなく死亡。これは無理かも思い、攻略動画をいろいろ見てみます。

最終的に以下の戦法で尻尾切れました。

  • 結晶の柱はすぐ折らずに、近くに立ってシースを引き付けます。ブレス攻撃の始動を確認したらダッシュで背後に回ります。柱はブレスで破壊されるので自分で破壊しなくてもOK。破壊後、硬直時間が少しあるので、そのすきに両手持ちR1で2,3発攻撃を入れる。
  • 尻尾攻撃が激しくなる前に離脱。あとはできるだけ正面に立って、ブレス攻撃を誘発して背後に回って、1発入れて離脱、の繰り返し。
  • 攻撃は1発にとどめる。欲を出すと尻尾攻撃をくらって死にます。

この方法に切り替えて5回目くらいでいけました。尻尾切ったらあとは普通に倒すだけ。倒すだけならなんてことない敵なんだけどな。

あとはラスボス戦だけです。DLCは面倒だから2周目はいいや。

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) – PS4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください