ダークソウル リマスタード プレイ日記(22) 巨人墓場編

次は巨人墓場です。地下墓地のボス戦の部屋にある梯子を上ります。前来た時はこれに気づかずに帰り方がわからなくて、仕方なく帰還の骨片使ったんだよな。

ここはとにかく暗すぎる(雰囲気だけじゃなく照明も)。頭蓋ランタン使ったけど、片手がふさがるのでどうにも面倒。敵を確認して、ロックオンして、盾に持ち替えて、暗闇の中でロックオンマークを頼りに攻撃、という手順になってしまう。敵も地味に強い。ちょっとでもごり押ししようとするとすぐに死んでしまう。

それでも少しずつ先に進みます。巨人が6体いる部屋は、黒い火炎壺を山ほど投げ込んで2体まで減らしてから下りました。巨人は梯子下でしばらく暴れた後、自分の持ち場に帰ろうと背中を見せるので、そのタイミングで火炎壺を投げれば倒せました。

小さい骸骨が湧いてくるところはかわいいというか気持ち悪いというか。3人羽織全部倒せば湧くのがとまるのかと思ったら、全然そんなことないので水場に入るのはやめました。

ボスは墓王ニト。初戦は骸骨が何度倒しても復活するし、巨人骸骨は出てくるしで、本体以外の敵がうざい。それでもHP半分くらいまでは減らしましたが、本体に接近しすぎて瘴気弾みたいなやつを食らってあえなく死亡。

2戦目。ボスキャラまでのルート移動が地味に面倒。これを繰り返すのが嫌になったので早々に攻略サイト解禁。最初の骸骨を聖職武器で倒して復活させないようにして、あとは戦闘スタート地点からあまり離れず巨人骸骨を登場させないように、そして相手がうずくまったら距離をとって瘴気弾を着実にガードする、という作戦であっさり倒せました。SLは93。武器はハルバード+15です。

倒したあとは篝火から転送で帰還。あとはイザリスが残っているけどNPCイベントをかなり放置気味なのでそれをある程度進めてからにしようと思います。

さっそくリロイを倒そうと生者になって戻ってみましたが、残念ながら侵入してこない。。ボスキャラ倒した後はだめなのかな。2周目は気を付けよう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください