鎌倉三十三観音霊場巡り(8) 10番報国寺、2番宝戒寺

鎌倉三十三観音霊場巡り(8) 10番報国寺、2番宝戒寺通算8日目。今日も電車で鎌倉へ。

今日の予定は坂東三十三観音巡りの杉本寺をこなしてから、10番報国寺、2番宝戒寺を回る予定。

まずは鎌倉駅から徒歩で杉本寺へ。25分ほど歩いて疲れた。

すこし休憩してから報国寺へ。前回寄った時はすごい行列であきらめたのだけど今日は時間が早いせいか、がらがら。参拝を済ませて御朱印を頂く。外人観光客が綺麗に整地された砂利の上を無造作に歩いてせっかくの景観を壊していた。まったくもう。

200円払って竹庭も見学。確か中学生の時に一回来ているのだけど全然覚えがない。見事だった。夏だともっと清々しいんだろうな。

さて、来た道を歩いて鎌倉駅方面へのんびり戻る。途中、宝戒寺に寄る。ここは以前、中に入ったけど腹痛で途中退散したお寺。本堂の横の小さな部屋で御朱印をもらう。以上で今日は終了。

今日の御朱印は2つ。通算で26/33。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください