坂東三十三観音霊場巡り(2) 27番飯沼観音 円福寺

坂東三十三観音霊場巡り(2) 27番飯沼観音 円福寺坂東三十三観音巡りの2回目。

今回は千葉の銚子にある27番飯沼観音 円福寺へ。まあ実際に行ったのは3年前の冬なのでだいぶ前になるけど。

交通手段はバイク(BMW F700GS)で。東関道の佐原香取ICでアウト。R356をひたすら東へ走る。

13時くらいに銚子駅付近に到着。お昼ご飯は事前に下調べしておいた鮪蔵へ。店の前に誰も並んでいなかったのですぐ入れると思いきや、店の中で数人待っていて10分ほど待って入店。ひとり客は自分だけだったかな。カウンターに案内された。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 観音駅本銚子駅仲ノ町駅

最初はおまかせ定食にしようかと思ったけど、メニュー写真に牡蠣が写っているのを見て、お刺身定食に変更。苦手で食べられないんだよな。フロアのお姉さんが美人で親切。お刺身はどれも新鮮でおいしい!汁物はつみれ汁みたいなやつだったけど味噌汁のほうが好みだなあ。ご飯も半分おかわりする。

食事が終わって、店の外に出て出発準備をしていると店主らしいおじさんに声をかけられる。きさくな感じの人だ。

さて、ようやく円福寺にお参り。駐車場が広いので心置きなくバイクを停められる、と思ったけど飯沼観音は場所が2つに別れていて、本堂があるほうと大師堂があるほうがあって、自分が停めたのは大師堂のほうだった。こっちは社務所があるので御朱印はもらえるけど、お参りができない。案内板を見ると本堂はここから徒歩5分くらいの別のところにあるようだ。うーむ、移動が面倒だな。ここは御朱印もらうだけにするかととりあえず社務所に行く。

御朱印をもらい終わると、参拝は済ませましたかと聞かれたのでまだです、と答えるとご丁寧に場所を案内してくれた。案内してくれたからには行かないと悪いなあと思い、まあせっかくここまできたからお参りしておくかと歩いて本堂に向かう。

5分ほどで立派な五重塔のある境内に到着。さくっとお参りして終了。高台にあるのでなかなか見晴らしもよかった。また歩いて駐車場に戻る。次は28番の滑河に行く予定だったけど、もう14時半くらいで遅くなってしまったので今日はこれで帰ることにした。

今日の御朱印は1つ。通算2/33。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください