鎌倉三十三観音霊場巡り(4) 14番来迎寺、15番向福寺

通算4日目。

ウェブで鎌倉市役所にバイクを停められるという情報を見つけ、今日はそこに停めてみようとバイクで出発。渋滞もなく順調に鎌倉市役所に到着、と思ったら残念ながら係員のおじさんにバイクはダメと言われてあえなく撃沈。この日は土曜日だったけど、土日だからだめなのかあるいは平日なら大丈夫だったのかはわからず。たぶん土日は観光客が勝手に停めるだろうから、土日限定でだめなんだろうな。

すっかり予定が狂ってしまい、予定の組み直し。なにしろバイク駐車場がほとんどないので、一旦光明寺まで移動して門前のちょっと広いスペースにバイクを停めて考える。光明寺まで来たのでせっかくだから近場でまだ訪問していないお寺にでも行こうかと、今日の予定は来迎寺と向福寺に決定。

まずは来迎寺へ。ここは壇家専用の駐車スペースがあって、がら空きだったので端っこにバイクを停めさせてもらった。小さなお寺なので事務所もなく、隣の家のインターフォンを押して、おばあさんに御朱印を書いて頂く。

次は向福寺へ。来迎寺からは徒歩で5分ほどの距離。ここも小さなお寺でインターフォン呼び出しで御朱印を頂く。

今日はここまで。やっぱり鎌倉へは電車で来た方が何かと安全なのかねえ。通算14/33。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください