鎌倉三十三観音霊場巡り(10) 5番来迎寺、6番瑞泉寺

通算10日目。

今回は以下の記事の前半部分になります。来迎寺と瑞泉寺の記録です。

坂東三十三観音霊場巡り(5) 2番海雲山 岩殿寺、3番祇園山 安養院 田代寺

お昼ご飯を食べ終わって、北鎌倉から鶴岡八幡宮を抜けてしばらく走って来迎寺到着。檀家用の駐車場にバイクを停めて階段をのぼります。本当は停めてはダメなんでしょうけど、ガラ空きだったしバイクでスペースもあまりとらないと思うので、、、すみません。

来迎寺入り口

法事中でしょうか、7,8人のグループの方々がいました。そんな中、お参りをすませて別棟の建物で御朱印を頂きます。

ここは敷地もそんなに広くないので5分くらいで撤収です。次の目的地、瑞泉寺に向かいます。5分ほど走って瑞泉寺到着。ここは敷地も広く、庭も立派でした。バイクも駐車場があるので余裕で止められます。ただ階段が結構あってのぼるのがつらいですね。上まであがって納経所みたいな建物に入ると、御朱印の方は声をかけてください、とあります。

瑞泉寺本堂

建物が結構大きいので、ちょっと声かけづらいなと思い、しばらくうろうろしてみたが一向に人が出てこないので、意を決して声をかけたらあっさり出てきてくれました。お兄さんっぽい人に御朱印を無事もらって終了です。

今日の御朱印は2つ。通算で30/33。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください