坂東三十三観音霊場巡り(5) 2番海雲山 岩殿寺、3番祇園山 安養院 田代寺

坂東三十三観音霊場巡り(5) 2番海雲山 岩殿寺、3番祇園山 安養院 田代寺坂東三十三観音巡りの通算5日目。

今日は鎌倉三十三観音のお寺を2つ回ってから、坂東三十三観音の3番安養院と2番岩殿寺を回る予定です。

のんびりと支度して今日はBMW F700GSではなくPCX150で出発。鎌倉はバイク駐車場が少ないので小回りが利くほうが便利です。R15をひたすら南下。関内で右折してR16に入り、そのままK21へ。大船駅前を通過してしばらくして、とんでんを見つけたのでそこでお昼を食べます。

食事が終わってちょっと走って鎌倉到着。まず鎌倉三十三観音の来迎寺と瑞泉寺にお参り。これは別記事に書きます。

さてこれからが本題の坂東三十三観音めぐり。まずは安養院へ向かいます。瑞泉寺からバイクで5分ほどですぐに到着。ここは鎌倉三十三観音でも来たことある。御朱印もらってさっくり終了。若いお兄さんに書いてもらったけど今ひとつ達筆ではない。前はおばちゃんになかなか達筆なやつを書いてもらったのだけど。総じておばさんのほうが字がうまい気がしますね。

安養院本堂

次は岩殿寺へ。K311経由でK205に入り、そろそろ左折なんだけどなと思いながら、案内板がなく逗子駅を通り過ぎてしばらく走ったところで行き過ぎたことに気がつき、Uターン。今度はネッツトヨタのところを右折して無事に目的地へ。

岩殿寺山門

岩殿寺は駐車場も広くて停めやすい。ただ観光地ではないので人は誰もいなかった。急な階段をひたすら登って本堂にお参り。誰もいないので物悲しいけど登ってきた分、景色はすごくよかった。

元来た道を戻って社務所で気難しそうなおじさんに御朱印をもらいます。これで予定は全部終了です。ここまでの進捗は通算7/33となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください