坂東三十三観音霊場巡り(10) 6番 飯上山 長谷寺、7番 金目山 光明寺、8番 妙法山 星谷寺

坂東三十三観音巡りの通算10日目。

今日の予定は、天気もいいのでF700GSで神奈川方面のお寺を3つ回る。箱根にも寄って温泉に入っていきたいな。

10時すぎに東名に入って10時半ごろ海老名SA到着。久しぶりに来たらトイレエリアが改装されていて綺麗になってた。せっかくなのでアジの唐揚げを1つ買って外で食べる。美味しい。

11時ごろ海老名SA出発。海老名ICで降りてまず星の谷観音を目指す。最初はK40を北上するつもりだったけど、左折場所を間違えて相模大橋東を左折して橋を渡ってしまう。すぐ右折してあゆみ橋を渡って元に戻る。

今度は間違えずに河原口を斜め左に入ってK46へ。K51に入って星の谷観音坂下を右折して11時半ごろ到着。綺麗に手入れされていて緑も多くていいお寺だ。たまたま一緒になった老夫婦にバイクで回っているのかとか、どれくらい回ったのか聞かれる。

星谷寺本堂

御朱印は本堂横の詰所みたいなところで。自販機で券を購入して代金を支払う。こういうチケットシステムは他のお寺では見たことないけど、小銭の管理しなくていいからこっちのほうが楽なのかもね。さて次は飯山観音へ。

R246に戻って厚木方面に走らす。妻田を右折するんだよな、と思っていたけど予想より早く交差点が来てしまって曲がりそこねる。でも、ちょうどお昼時だしR246沿いにファミレスがあったら入ろうと思いそのまま直進する。

2,3分走るとロイヤルホストがあったのでそこに入る。席も空いていてすぐ座れた。ファミレスはゆっくりできるのがいいな。お昼ご飯を満喫する。

13時ごろ店を出る。R246を引き返さないと、ということで裏道をうろうろしていたらノロノロ走っていたのが悪かったのか後ろの車にクラクションを鳴らされる。エンストするしバランスを崩してあやうく立ちゴケするところだった。

厚木郵便局前を右折してR246へ。市立病院前を左折して林中学校入り口を左折してK60へ。10分ほど走って飯山観音へ。ここは温泉もあるので温泉街の雰囲気があって、ちょっとした旅行に来た感じがする。

山道をちょっと登って傾斜のある駐車場に停める。そこから石段を上がって本堂へ。途中のアジサイが綺麗だった。参拝をすませて御朱印をもらって終了。

長谷寺本堂

13時半ごろ出発。最後は平塚の光明寺だ。R246に戻って船子北谷を右折。小田原厚木道路沿いのK63を走る。予定では平塚ICの先の行き止まりを右折するつもりだったけど、まちがえて多分岡崎あたりを右折してしまう。たぶん吾妻橋あたりでK62に戻って、あとは道なりに光明寺到着。

庭も広くない小さめのお寺。入り口入ってすぐ右の納札所で御朱印をもらう。

光明寺本堂

今日はこれで終了。帰りは箱根に寄って温泉に入って帰った。ここまでの進捗は通算16/33となりました。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください