鎌倉三十三観音霊場巡り(9) 28番建長寺、29番龍峰院

鎌倉三十三観音霊場巡り(9) 28番建長寺、29番龍峰院通算9日目。今日も電車で鎌倉へ。

10時45分ごろ北鎌倉駅到着。今日は建長寺付近の3寺を回る予定。

駅から10分ほどせっせと歩いてまずは建長寺へ。入場料は300円。桜がきれいだ。ここはご朱印所が入場口の近くにあって、まずそこに預けて参拝をすませてから帰りに受け取る、というシステムになっているっぽい。しかし最初に預けちゃうと同じ境内にある妙高院と竜峰院でご朱印もらえないんだけどなあ、と思い、とりあえずご朱印お願いします、と言ってみた。

建長寺の桜

そうしたら向こうから、このあとそっちの2つも行きますかと聞かれたので、そうだと答えると、じゃあ今すぐに書いちゃいますね、と言われてすぐに書いてくれた。言ってみるものだな。そのあと丁寧に2つの場所まで教えてもらっていい人だった。ちなみにこの方、ものすごく達筆だった。惚れ惚れするような御朱印でした。

桜並木を抜けてすぐ右手が妙高院。近くまで行ってみたがちょうどこの時間は法要中とのことで書き置きを持って行ってくださいとの張り紙。若干ありがたみがないので、今日はあきらめてまた来ることにした。

妙高院入り口
妙高院は行事中でした

建長寺の本堂にお参りして、次は竜峰院へ。左側の小道を歩くこと2,3分で到着。完全によそ者お断りの雰囲気だけど用があるので中に入っていく。まずはお参りを済ませる。右手に玄関があるのでそちらでインターホンを押す。

龍峰院入り口

おばさんが出てきて普通に御朱印をいただけた。昔は御朱印を書いてもらうのに読経が必要だったらしく、ちょっとドキドキしていたけど、何もしなくても今はよくなったみたいだ。

帰りに建長寺の駐車場のおばさんにバイクは停められるか確認する。停めることはできるけど普通車と同じだけかかるので、空いていれば山門前の駐輪場に停めるのがいいですよ、と言われる。帰りに寄ってみると確かに少し停められそうなスペースがある。ちょっといたずらされそうなのがこわいけど。

今日の御朱印は2つ。通算で28/33。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください