鎌倉三十三観音霊場巡り(1) 1番杉本寺、9番浄妙寺、8番明王院、7番光触寺

手軽に達成感を感じるものが欲しくなり、鎌倉三十三観音霊場巡りを始めてみることにした。

鎌倉は車で移動するには迂回路がなかったり、主要道路が1車線だったりで何かと渋滞しがちな街だけど、バイクで移動するにはその辺気にする必要はないし、いざとなれば都内から電車で行けるし、というところも気に入っている。

最初は杉本寺から。といっても杉本寺には駐車場がないので、近くの浄妙寺の駐車場にバイクを置いて、そこから歩いた。浄妙寺もバイク専用の駐車場はないけど、係の人が門の前に停めていいと指示してくれるので、空きスペースに自由に停める感じになる。

急な階段を上がって境内へ。受付で御朱印帳とガイドブックを購入して、御朱印を頂く。すごい達筆だ。そこから浄妙寺に戻る途中、報国寺によってみる。しかし竹で有名な報国寺、入場待ちの行列が門の外までのびていたので参拝は断念。後日出直すことにした。

浄妙寺に戻って2つめの御朱印ゲット。ここは庭が広くて綺麗ですな。次はバイクで明王院へ。ここは駐車場はないけど、車も人も少ないので門の前の道ばたに邪魔にならないように停めて参拝。境内はそんなに広くないけど手入れが行き届いて気持ちいい空間だった。

今日の最後は光触寺。こうそくじ、と読む。明王院からバイクで移動。ここも駐車場はないけど、バイク程度なら門の前の空きスペースに停められるのでそこに停めた。ここも庭が綺麗。今回再認識したけど、お寺はどこも庭が綺麗で癒されますね。

今日は4つ御朱印を頂いた。全部で4/33。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください