Number 816 日本最強のベストナイン BASEBALL FINAL 2012

WBCとプロ野球日本シリーズ特集。

例年であれば、1冊丸ごと日本シリーズ特集になるんだけど、今年は日本シリーズ関連の記事は少しで、WBCに向けてのベストナイン考察がむしろメインな扱い。日本シリーズもすっかり重みがなくなってしまった感じだ。

その他は、日本女子バレーのセッター、竹下佳江さんについての吉井妙子さんの記事。五輪大会期間中、左人差し指を骨折したままプレーしていたそう。普通に考えたら、指一本使えないとパフォーマンスは落ちると思うが、それでも控えのセッターよりいいパフォーマンスなんだろうか。メダルをとれたからあまり問題になっていないけど、もし控えのセッターが出ていたら、もっと上の成績がとれたんじゃないか。

この手の話はどうしても美談になってしまいがちだけど、いつも気になる。

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2012年 11/22号 [雑誌]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください