鎌倉三十三観音霊場巡り(2) 21番成就院、4番長谷寺、22番極楽寺

鎌倉三十三観音霊場巡りの2日目。

今日の予定は鎌倉西部の攻略。具体的には長谷寺、極楽寺、成就院あたり。しかし最初からトラブル発生。バイクの駐車場が見つからず鎌倉市街をぐるぐる回るはめに。長谷寺の近くで停めようと思っていたのだけど、停められそうなところがまったくなかった。1時間ほどさまよって、結局、成就院の近くの路肩に無理矢理駐車する。

ということでまずは成就院に参拝。高台にあるので見晴らしは抜群。ここからの由比ヶ浜の眺めは素晴らしい。次は長谷寺に行くことに。15分ほど歩くけど、基本的に下りなので楽。門前まで行って気がついたが、ここは駐車場があって脇の小さなスペースにバイクも停められるようになっている!車道を走っているときは分からなかったけど奥まで行けばなんとかなったのか。次からはここに停めることにしよう。

長谷寺は初めてだけど、境内も広いし庭も綺麗だし観音様も大きくて見事だしで素晴らしいところ。外国人観光客も大勢見かけた。ここはもう何度か来てもいいかもしれない。

最後は極楽寺へ。江ノ電で長谷から極楽寺駅まで移動。江ノ電も初めて乗ってみたけど、単線なのね。知らなかった。極楽寺はこじんまりとしたお寺でここもいいところだな。

今日はこれでおしまい。今日頂いた御朱印は3つ。計7/33。

御朱印でめぐる鎌倉の古寺三十三観音 改訂 (地球の歩き方 御朱印シリーズ 1)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください