鎌倉三十三観音霊場巡り(3) 16番九品寺、17番補陀洛寺、18番光明寺、19番蓮乗院、20番千手院

通算3日目。

せっかくだから有名店でお昼でも食べようかねえと思い、今日は霊場巡りの前にまずは左可井という穴子丼の店へ。お昼は11時半からだというので、35分ごろについてちょうどぴったり、と思っていたらすでに10人くらいの列が。どうしようかと思ったけどせっかくここまで来たのだからと並ぶことにした。でも長居するような店でもないので回転もよく、20分待ちくらいで店に入れた。

中は完全に普通の家である。座敷にテーブルが4つあって、ダイニングに大きなテーブル席があるだけ。自分は座敷に案内された。テーブルを1人で占有して申し訳ない感じである。

穴子丼とそうめんのセットを注文。1900円。穴子はうなぎよりもあっさりしていて食べやすいな。そうめんも美味しかった。ちょっと量が多いので、どんぶりは小さいほうがいいかも。丼だけ食べるなら普通サイズでいいけど。20分くらいで食べ終わり待っている人も多いのですぐに退店。雰囲気的に普通の家、というのが残念だけど味はよかった。

穴子丼とそうめん
穴子丼とそうめん

そこからバイク駐輪場を探しに海岸へ。最初は海岸沿いから光明寺に入るつもりだったけど側道がなくそのまま逗子に行ってしまったので途中でUターンして滑川交差点の無料駐輪場に停めた。でも海岸沿いで砂が多くバイクを押して移動しづらいので、あんまりおすすめはできない。結果的には光明寺まで行ってそこの空きスペースに停めて歩いて回った方がよかった。

滑川交差点から徒歩で九品寺へ。10分ほど歩いたかな。ここにも駐車場があったけど檀家用ぽかったので勝手に停めたらまずそう。事務所はなく民家のインターフォンを押して若いおにいさんに御朱印をもらう。そこから徒歩で5分ほど歩いて補陀洛寺へ。ここも小さいけど事務所があるのでそこで御朱印をもらう。さらに5分ほど歩いて光明寺へ。ここは広い!山門も大きくて見事である。車用の駐車場はいくらでも空いているがバイク用はなさそう。が、門の前にちょっとした空きスペースがあって、バイクも何台か停まっていたのでそれに便乗して停めても問題なさそう。光明寺とその両脇に鎮座する蓮乗院、千手院と御朱印ゲット。

今日はこれで終わり。歩いて滑川まで戻る。風が強いし結構時間かかった。今日頂いた御朱印は5つ。通算12/33。

関連ランキング:割烹・小料理 | 鎌倉駅

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください