乃木坂46 2ndアルバム「それぞれの椅子」個別握手会@幕張メッセ6/25

ちょっと前の話になるけれど、6月25日に乃木坂46 2ndアルバム「それぞれの椅子」の個別握手会@幕張メッセに行ってきた。

握手会に行くのは初めてなのでシステムもよくわかっておらず、ドキドキである。手持ちのチケットは、かずみんx2、まっつんx2。いずれも第1部(10時〜11時半)である。個握は人気メンバーでなければ割と回数こなせるようなので1部に詰め込んでみた。

海浜幕張駅には9時50分ごろ到着。そこからてくてく歩く。なんか別のイベントも近くで同時にやっているみたいで子供連れが結構多い。10分弱歩いてメッセ到着。看板とか全然出てないのでどっちに行っていいのかわからないが、それらしい人たちのあとを着いていく。入り口入って第8ホールの方へ向かう。

あとで案内を見返すと集合場所もちゃんと書いてはあった。とはいえ、看板などの掲示物関連が一切ないのは盛り上がりに欠けるなあと思うけどそんなもんなんだろうか。

第8ホール到着。上から見下ろすと、第8ホールが握手会会場で第7ホールが物販コーナーという感じ。とりあえずフロアに降りる。まずは身体検査。カバンを開けて飲み物を飲んで、金属探知機で検査。当たり前ながら問題なし。

握手会会場のレイアウトは手前が人気メンバーで奥がそうでもないメンバー。手前の方は既にかなりの行列ができている。50mくらいかな。行列の苦手な自分はまず並びたくないレベルの長さ。

最初は難易度の低そうなメンバーがいいだろうと思い、かずみんを選択。第10レーンへ。

レーンの入り口、握手ブースのだいぶ手前に受付があって、そこで身分証明書の確認。終わると握手列に並ぶことができる。かずみんレーンは列はほとんどなくて2,3人しか並んでなかったので、すぐ順番が回ってきた。荷物を預けて握手券を係りの人に渡す。

スマホを胸ポケットに入れていたら、しまってくださいと言われた。実は、スマホを録画状態にしてポケットに入れとけば自然な感じで撮影できるじゃん、と密かに思っていたのだけど、さすがにあからさまなのはダメなのね(もちろん思っただけで実際はやっていない)。もっとも本気でやろうと思えば、いくらでもやり方はありそうだけど。あと、手のひらチェックはなかった。人を見ているのか、たまたまなのか、最近はやってないのかは不明。

で、かずみんとご対面。意外に普通の感じで芸能人オーラは感じなかった。以下、会話(細かなニュアンスは違うかも)。

私「はじめまして、初めて握手会きました」

かずみん「そうなんですか。朝早くからありがとうございます」

私「いえいえ、そちらこそお疲れ様です」

であっという間に終了。時間にすると6,7秒くらいだったと思うが早すぎる!顔とか衣装とか見る暇全然ないよ!

まあしかし、意外と緊張しなかったし2枚目もあるしな、と気を取り直す。ただ、すぐにループするのももったいないので、次はまっつんに行ってみることにした。レーンも隣の11レーンなので近いし。

ただ、こっちは結構、列が長く伸びていて待ちそうな感じ。でも受付には全然人がいないので早速行ってみると、なんと松村さんまだ来てなくて10時半ごろの到着だそう。あと10分くらいある。確かによく見ると列全然動いてなかった。

しょうがないのでもう一度かずみんレーンへ。2度目は手際よく受付対応をこなす。相変わらず列はガラガラなのであっという間にかずみんと再会。2回目だねー、と、さすがに覚えていてくれた。今度の会話は、

私「これってあっという間に時間きちゃいますね」

かずみん「そうなんですよー。今日はこれで終わりですか」

私「そうなんです。また来ますね」

で終了。今回も早すぎる!!衣装もなんか青っぽい服着てたくらいしか覚えてないし!

とこんな感じで、あっという間にかずみん分が終わってしまった。終わってみると、アイドルに会えた喜びというより、意外とかずみん眠そうというか疲れているように見えて、仕事とはいえ、こんなおっさんが20代女子の貴重な時間をさかしてしまっているのはなんか悪いな、と思ってしまった。握手会に来る人が少なければもっと眠れるのに、とか。

で、松村レーンの方だけど、10時半過ぎてもまだ全然レーンが動かないのでまだ来てないと判断し、とりあえず、展示スペースにきっかけの黒板アートを見に行った。握手レーンの混雑に比べればここは圧倒的に人が少ない。ゆっくり見れた。

しばらくその辺をウロウロしていたのだけど、松村レーンは一向に始まる気配がない。10時50分くらいになっても全然列が動かないので、あーこれはもう待てないな、と思い会場を出てしまった。握手券2枚無駄になってしまった。結局、いつ始まったんだろうか。

ということでわずか1時間ほどで握手会初体験が終了。感想としては、看板がないなど余計なコストは一切かけないんだなあというのと、朝早くからアイドルも大変だな、ということ。一応、15thシングル個握は、パシフィコ横浜でいくちゃんを2枚ゲットしているけど、なんだか複雑な気分だ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください