SafariRestoreが遅い

いつからか Safariの読み込みが遅くなってしまい困っていたのだけど、原因は機能拡張の SafariRestoreだった、という話。

具体的な症状としては、ページの読み込み時に 2,3秒程度おいてから(それまでは画面は白紙状態)、画面が表示されるというもの。表示されはじめてからはほとんど一瞬なので、これは絶対 DNSで名前解決に失敗しているだろうと思い、DNSサーバを手動設定してみたり、DNSプリフェッチを無効にしてみたり、tcpdumpでパケットキャプチャして怪しいところがないか調べたり、いろいろやってみたけどすべて効果なし。

ふと思い立って機能拡張自体をオフにしてみると、読み込みが速くなった!ということでインストールしている機能拡張を 1つずつオフにして検証していたところ、SafariRestoreが原因であることが判明。まあタブの復元は safaristandでできるのでこれを無効にしても困らないからいいや。インストールしたのも SIMBL系エクステンションを機能拡張で代替できるものはそれでいこうと考えた程度だし。大分すっきりした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください