PowerBook G4壊した

HDDがクラッシュしてしまったので、仕事帰りにビックカメラに寄って新しい HDDを買ってきた。早速、下記のページを参考にマシンをばらしはじめたのだけど、間違えて電源コネクタを基盤から引き抜いてしまった…。

http://www.macmem.com/pbg4-12-inst/pbg4-12-inst.html

本当は電源コネクタのソケットだけを抜けばよかったのだけど、コネクタ自身があんまり簡単に動くものだからてっきりこのまま動かせばいいのだと思って…。とりあえずセロテープで固定して、元通りに組み上げて電源スイッチを入れるも反応せず。そこでキーボードだけ再度取り外してわずかに見える電源コネクタを押さえつけながら電源スイッチを押すと、今度は電源が入った。やはりセロテープじゃだめか。

Googleで検索してみると間違えて電源コネクタごと引き抜いてしまう人はわりと多いらしい。修理方法は半田付けするしかないみたいだ。コテと半田は家にあるから週末にでも腰をすえてやってみるか。なんだかゴールからどんどん遠ざかっている気がするが…。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください