PowerBook & iPod壊れた

先週、久しぶりに電車の中で iPodでも聴こうかと思って、バッテリから外してもって出かけた。さて聴くかと思い、おもむろにスイッチを入れるといきなりバッテリ不足のアイコンが出て起動しない。上下長押しを何度かやってリセットを試みるもだめ。バッテリがついにヘタってしまったようだ。

そうだよな初代 iPodだもんな。ホイールがタッチセンサーじゃなくて機械式のやつだもんな。よく壊れずにいままで持ったよ。そのころはキャリングケースなんてシャレたものはなくむき出しで持ち歩いたものだから、裏の鏡面なんて傷だらけだし。苦楽をともに歩んできただけにスイッチが入らなくても一生大事にするよ。

なんて思っていたら昨日、PowerBook 12’inchの HDDが壊れた。

スリープから復帰させたらレインボーカーソルのままになってしまい、そのあたりから HDDが変な音していたのだけど、再起動させてみたら林檎マークの画面から一向に変化がない。CDから起動させてハードチェックでもしてみるかと思い、ディスクユーティリティでマウントさせようとしてもこれまた一向に認識しない。そのうち HDDがキュイーンというけたたましい音を立てるにいたって、もう何をしても無駄なことを悟った。

前触れなかったんだけどな…。もちろんバックアップなど取ってないし。というか HDDがクラッシュしたのはこれで 3度目だよ。

  • PowerMac 7300/180
  • 会社の DELLのデスクトップ
  • 今回

私物や仕事の生活マシンで 3回というのはちょっと多くないかい。しょうがない MacBookでも買うか、と思ったもののやはり無駄な出費は避けようと思い直し、HDDを換装する方向で考慮中。HDDと精密ドライバー買ってこないとな…。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください