Number 773 名将の言葉学。Theory of Communication

監督、コーチ論特集。

特集記事はもちろんだけど、その他の記事も読みでがあるものが多くて久しぶりに充実した号だった。

  • 後世に残したい名将たちの言葉。やはりラグビー篇が素晴らしい。特に明治の北島監督の「お前はそうやって生きていくのか」。ラグビー結構見てきたつもりだけどこれは知らなかった。あとは埼工大深谷高監督の森喜雄さんの「泣くほどのプレーしてないぞ。」
  • 野村克也インタビュー記事も面白かった。やはり自分の頭でいろいろ考えてきた人の意見は勉強になる。
  • 浅尾美和さん。写真がとてもきれい。ルックス先行で実力が過大評価されている感じだけど、そんなことは気にせず頑張っていけばいいと思う。
  • ナンバーノンフィクション。借金王・安田忠夫の生き方。ギャンブル癖はこわいね。
  • 坪内祐三、小林照幸、佐藤祥子の大相撲座談会。ナンバーも最近は特集で相撲をとりあげないのでこういうディープな記事は久々。
  • スコアカード。バレーボールコーナーで、Vリーグは1年ごとに使用球をミカサ、モルテンを男女で交互に入れ替えながら使っているそう。大人の事情がいろいろありそうで面倒そう。選手の負担も大きいだろうに。

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 3/10号 [雑誌]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください