ディスカバリーコースは2か月目に突入。やはりサークル半径2倍と字100%ボーナス1.5倍、バックグラウンド処理機能の恩恵が大きすぎる。これがないとちょっとゲームにならないなという感じなので、コースを止めるのは難しい。課金もやむを得ない。とはいえ、毎月780円に見合うだけの面白さがあるかというと微妙。極端に言えば、単なる位置記録アプリなんだよな。なんなら位置記録をわざわざ塗りという動作で確定させないといけないので、効率の面からみれば悪化しているくらい。確かに塗り作業は楽しいが、毎月課金するほどのものかと思う。買い切りで出してくれれば全然割り切れるのだけど。
あとはとなり塗りの位置付けが微妙だ。現地塗りは非常に分かる。訪れたところが塗れる。塗ろうと思えば移動すればいい。一方、となり塗りはTTPを消費することで行うけど、自身の行動で獲得できるTTPが極端に少ないので、実質的に自然回復分のTTPでちまちまとなり塗りをするしかない。ある程度近場の現地塗りが進んで現地塗りできるエリアが減ってくると、プレイの動機付けがガクッと落ちる。行ったことないところにそんなに頻繁には行けないし。
自身の行動でTTPが上限なしに獲得できるような仕組みを何とか考えられないものか。そうすればグッとゲーム性も増すようになると思うのだが。。。