ダークソウル2 プレイ日記(28) アン・ディールの館編

ダークソウル2 プレイ日記(28) アン・ディールの館編前回、王の指輪をゲットしたのでそれを使って入れるところに行こうと思う。虚ろの影の森の、分岐路の篝火の先に黒い扉があったなと思い、まずそこへ行くことにした。
ということで、今回はアン・ディールの館に行ってみる。

まず庭の犬を片付けて小屋へ。篝火があってルカティエルさんとも話ができる。1周目では全然共闘していないのでここではアイテムはもらえず。2周目で回収予定。

館に入るとなんかゴトゴト動いている荷台が置いてあるけど、何も起きないので恐る恐る先に進む。広間みたいなところに大きい竜の骸骨みたいなオブジェクトがあるけど、これまた動かないようなのでとりあえず放置。

3Fにあがって遠距離から弓でデカいバジリスクを排除。その先はレバーのギミックがあるので後回しにして広間の探索を優先することに。燭台に火をつけて喪失者を倒して、続いてナヴァーランと会話。反対側のスイッチは作動させなかったし、常に亡者で行動しているのでこの辺はスムーズに進行。

広間の探索が終わったところで、レバーを引いて先に進む。すぐ横のファロスの仕掛けを作動させると、明かりが灯って館内が明るくなる。うーむ。檻で宙吊りになっている敵がたくさんいる。いかにも落ちてきそう。

まず進行方向向かって右のエリアへ。ほとんどの敵を弓矢でチクチクと撃破。リポップしなくなるまで殲滅。宝箱はすべてミミックでいずれも即死。これはなんとかならないものかと思ったけど、宝箱を開ける前に軽く攻撃すればよいことを知る。ちょっとでも攻撃したらゴミ屑になるとばかり思っていたけど、ダメージが小さければ大丈夫のようだ。これからは弓で軽く攻撃して様子をみることにしよう。

奥のレバーを操作すると、さっき宙吊りになっていた檻が壊れて中にいたMOBが落ちてきて放飼状態になる。まあでもこれは一回倒せば復活しないので扉の大きさを利用して部屋の中から弓で倒せば安全に進める。

一通り敵も殲滅したので先に進むと、2回連続でカバが飛び出してくる。いずれも即死。これは初見殺しだよなあ。まあその後無事にソウル回収できたからいいけど。

その先は白い霧なのでそろそろボス戦かな。いったん篝火に戻ってソウルを使い切ってから突入。ここのボスは護り竜。サイズはそんなに大きくない。しばらくは様子見。炎を吐いてくるけど、真下には吐けないだろうから、上にいるときはなるべく敵の真下にいるようにポジショニング。あとは地面に降りてきたときに後ろ足を適当に殴っていたら初見で勝ててしまった。意外と弱かった。レベル188。武器は確か炎のロングソードだったと思う。

この先、エレベータであがると護り竜の巣に到達。続きは次回。

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN – PS4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください