前回はアマナの祭壇まで終わったので、今回は不死廟。
始まって早々、篝火に触れたら爆発して驚かされる。雑魚を適当にかたづけつつ先へ。少し広い部屋にいる魔術師は部屋の外から弓矢でチクチクと攻撃。
さらに進むと明かりをつけるなとの警告。とりあえず素直に従う。階段を上がって一段高いところにいくと墓守の群れがいる。これ襲ってこないかなとおそるおそる進んで奥にいるアガドゥランと会話を済ませる。
元に戻って先に進むと墓地みたいなところに到達。ここのフードを被ったやつがなかなか強い。しかも鐘を鳴らすと無限に湧いてくるっぽい。しばらくここで戦っていたけど、偶然、でかい石像を壊せることに気が付く。あー、これでフードは湧いてこないのか。気が付くまでに時間がかかった。篝火(死者の捨て場)も見つけて一安心。
さらに先へ。大楯両手持ち2体を片付けると、どうみても下で待ち伏せされてそうな丸い穴が空いている。しかし他に行くところもなくしょうがなく降りることに。ここも墓地っぽい。降りただけでは何も起こらないようだ。が、少し進むと骸骨に鐘を鳴らされてフード軍団からタコ殴りにあう。そうだろうなと思った。
でもこれでパターンはわかったので死亡覚悟で石像破壊に専念。3回くらい死んですべての石像を破壊した。ソウルのロストもなくよかった。先に進んでレバーを操作してショートカット開通。これでさっきの墓地は通らなくても済むようになった。
続いて長い回廊みたいなところに出る。しばらくうろうろしていると誰かに鐘を鳴らされて魔術師が湧いてしまう。鐘はどこかなと探すと階段の裏手にあった。近くの亡者を一掃して、これで大丈夫と先に進もうとするとまた鐘を鳴らされる。なんで?と思って戻ってみたらもう一体亡者が出現していた。こいつだけ時間差で地面から湧いてくるようだ。あとこいつを片付けるときにロングソードで攻撃すると誤って鐘にヒットしてしまうことが多いので、ハルバードに切り替えて対応する。
最後、霧の前でザイン兵と竜騎兵を片付けていよいよボス戦。
ボスは王盾ヴェルスタッド。近距離パワー型の正統派ボス。やっぱりボスはこうでないと。だいぶ前に戦ったのであまり覚えてないけど10回くらい死んだ気がする。一撃が重いのと攻撃パターンがそこそこ多彩なので慣れるまでに時間がかかった。
レベルは184。武器は相変わらずの炎のロングソード。奥で亡者と化したヴァンクラッド王を確認し、王の指輪を回収してこのエリアは完了。次は王の指輪で開けることのできる場所に行ってみる。