前回は溶鉄城が終わったところまででした。
しかし、溶鉄城の先の篝火エリアからは先に行けるところがないため、また行先難民になってしまった。他に現時点で進められる可能性がありそうなのは、冬の祠とマデューラの深い穴くらい。なのでまずは冬の祠へ。前来た時はもっとソウルをとか言われて扉が開かなかったけど、今回は扉が開いた!あとで調べて分かったけど冬の祠を開けるには2通りの方法があって、1つは4つの偉大なソウルを集める。2つは100万ソウル獲得する、ことらしい。自分の場合は後者だな。可能なかぎり敵はリポップしなくなるまで倒しているのでそれくらいは獲得していると思う。
スイッチバックみたいな坂道を下りて白い敵を倒す。しかし、このロックできない敵は何なんだろうな。倒してもいいのかな。しばらく進むとドラングレイグ城に到達。しかし、マデューラにいたお姉さん(緑衣の巡礼)がここにもいて、ここに来るにはまだ早い、というのでおとなしく引き返すことにした。
じゃあ残るはマデューラの穴かということでそちらへ。穴の近くに土の塔にいたギリガンがいますな。またお金を払ってはしごをかけてもらう。というかはしごを下すだけなんだけどな。3種類、金額によってはしごの長さが違うようだけど全部かけてもらう。
一番短いのは短すぎて論外、一番長いのは深すぎるのであとまわしにして、真ん中の長さのはしごを下りて、ようやく新しいエリア、聖人墓所を見つけることができた。
篝火をともして捜索開始。ここの敵はネズミか。まあ大したことないのでどんどん先へ。ファロスの石の仕掛けがそこら中にあるけど、石持ってないので後回し。2番目の篝火に到達。すぐ先に霧が見えるけどまさかこんなに早くボス戦はないだろうと思ったらボス戦だった。エリアの入口からボス戦までが短すぎて重みがない。
ここのボスはネズミの王の尖兵。霧を抜けると大量にネズミが湧いてきますな。とりあえず部屋をぐるぐるまわりながら適当に攻撃するけど倒しても倒しても全然数が減らない。そしてボスのHPも減らない。
そのうち操作をミスって囲まれてタコ殴りにあって死ぬ、というのを2,3度やって、どうしたもんかと思いながら戦っているといつの間にかボスのHPが減っているのに気が付く。あーこれは本体が1体どこかにいるのね、ということにようやく気が付いて手当たり次第攻撃して本体を発見。そいつを集中攻撃して無事撃破。外見上見分けはつくみたいだけど、自分には全然わからなかった。レベルは147。武器は炎のロングソード+7。
先に進んで下に下りていくとクズ底に到達。ということで次回はクズ底です。