ダークソウル リマスタード(19) 小ロンド遺跡編

ダークソウル リマスタード(19) 小ロンド遺跡編次は小ロンド遺跡です。心ここにあらず、といった感じで攻撃もしてこない亡者が不気味。自分は相手から攻撃してこなければ、こっちからは攻撃しない派なのでとりあえず放置で先に進む。

桟橋みたいなところを渡ると亡霊が出現してきます。こいつら壁を通りぬけてくるのと呪死状態じゃないと攻撃が当たらないのが最悪でした。前者については壁や通路を利用した1対1の状況が作りにくくなるので、油断していると囲まれてタコ殴りにあってしまう。後者はアイテムで呪死状態になれるけど5分ほどで効果が切れてしまうので、プレイに夢中になっていると効果が切れていることに気づかず、いざというとき攻撃が当たらなくてえらい目に会うはめになりました。

あと、これまで頼りにしてきたハルバードがなかなか相手に当たらない。明らかに距離的に足りてるはずなんだけどな、というときでもすかされるときがある。突く系の武器は当たり判定難しい。意識的に距離を詰めてから攻撃するようにしました。

苦労しながら赤い服を着たNPCと会ってカギをもらい水門を開けます。ここで飛竜の谷につながるのか。でもここはモブキャラのドラゴンが地味に強いので、ショートカットとしては微妙な感じ。あまり使わないかも。ダークレイスは1体ずつ相手すればなんてことない。

白い霧を抜けて深淵に進みます。ここ、井戸の中を落ちるときに、白い霧を抜けてそのまままっすぐ進んで落ちれば、途中どこにもひっかからずに下までいくけど、螺旋階段の途中から落ちると途中どこかにひっかかって、死ぬような高度差じゃないのに即死します。

ここのボスキャラは4人の公王。時間がたつにつれてどんどん増えていくけどメインで攻撃してくるのは一人っぽい。他のキャラはあまり攻撃してこない感じ。とはいえ、いいところまで行くけど、なかなか勝てない。7,8回死んだ。

あきらめてググって、防具をヒーターシールド+13から紋章の盾にチェンジ。そうすると1回目であっさり勝てました。魔法防御大事ですね。武器は相変わらずのハルバード+15です。SLは86でした。

あと残っているのはデーモン遺跡か。その前にセンの古城の最下層にいた楔のデーモンたちを片付けにいくか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください