ダークソウル リマスタード(11) センの古城

ダークソウル リマスタード(11) センの古城センの古城をクリアしました。

最初の蛇人2人がそこそこ強くてひるみます。これは先が思いやられるなあ。ギロチンはなんとかクリアして落石エリアへ。石をやりすごしたあと被弾覚悟で進めるところに突進。途中、ミミックと遭遇したり、エレベータの天井にくし刺しになりながらも、なんとか発射台までたどり着けました。

レバーを操作して、よし、これで発射方向を変えてOK、と思いましたが、死ぬとまた石の発射方向がもとに戻るのね。しかもレバーを操作するまでは、自キャラの移動に応じて発射方向も変わっていくっぽい。最初はだれか敵キャラが変えているのかと思ったけど、発射台に敵はいないのでそうでもなさそう。ゲームシナリオ的にそういう仕様なのかな。

最後のギロチンはどうにも敵がじゃまなので、呪術をはじめて覚えました。火の玉便利だ。

ようやく屋外へ。火炎玉投げてくる巨人が厄介です。いったん投げ始めると収拾つかないので、その場を離れて投石が止んでからダッシュで通過。最上階まで登って、塔の中からチクチク攻撃することで片付けました。

篝火もなんとか自力で見つけました。行けそうなところ、落ちれそうなところをかたっぱしからチェックしてようやくです。

ここのボスキャラはアイアンゴーレム。SL61で倒しました。武器はハルバード+8くらい。5回くらいかかったけど、死因はすべて転落死。とにかく足場が狭いので常に中央付近にいるように心がけて戦いました。

ボス戦終了後、いろいろアイテム回収。攻略サイトをみて初めてダッシュジャンプができることを知りました。これで道が途中で切れている塔へ行くことができます。

次は順番通りアノールロンドかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください