乃木坂46 18thシングル「逃げ水」購入

いつか感想を書こうと思っていたけど、結局書かずに1年たってしまった。乃木坂46の18thシングル「逃げ水」も全種類買ったのでそのメモ。

今回の購入パターンは、ついに面倒臭くなって全種類セブンネットでの購入。もういちいち特典が被らないように店舗をまわるのは疲れた。

生写真のセットは

  • Type A ヨリ ちはる
  • Type B ヨリ 与田っちょ
  • Type C チュウ 衛藤
  • Type D ヒキ れなち

だった。どっちかというとやや外れ?かな。

曲の感想はというと、まあ普通。悪くはないけどそこまで聴き込む感じではなかった。やっぱりサビ直前のピアノがね、ちょっと余計に感じてしまう。個人的な再生回数だけでいけばカップリングの「ひと夏の長さより…」のほうが断然多かったと思う。MVは論外。ナンセンスドラマ系は繰り返し見る気がしないんだよなあ。

そのほかカップリングは以下の通り。

  • 「女は一人じゃ眠れない」まったく印象に残らない曲。
  • 「泣いたっていいじゃないか?」好きな系統の曲だけど、もう少しメロディにインパクトがあるとよかった。さらっと流れすぎる。
  • 「ひと夏の長さより…」メロディが綺麗でさわやか。18thの中では一番好きな曲。
  • 「アンダー」テーマが暗すぎるのが残念。
  • 「ライブ神」ネタ曲。1回しか聞いてないかな。。
  • 「未来の答え」3期生曲。普通。

やっぱりこのころから楽曲の質が落ちている感じ。いい曲が欅坂のほうに流れている気がする。グループ数はどんどん増えるけど、楽曲作成チームはそれほど大きくならないだろうから、どうしてもグループあたりの質は落ちるよなあ。残念だ。

特典映像DVDは乃木恋リアル2016と2017神宮ライブメイキング。一応見たけどこれといって特に感想なし。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください