カーテンレールカバー

以前、アイマスクをして寝ると睡眠時間が少なくて済む、という話を書いてその後しばらく続けていたのだけど、どうもしっくりこない。

  • やはり顔にモノを直接のせるのは違和感がある。
  • 暑いのか違和感があるからなのかわからないが、朝起きるといつのまにかにアイマスクを外してしまっている。

という感じ。まあ目的はアイマスクをすることではなくて、余計な光を遮断することなので、ここは正攻法で部屋を真っ暗にする方向で考えることにした。

手始めに着手したのが、カーテンの上部から漏れる光の遮断。カーテンレールに後付けで取り付けられるカバーを買ってみた。

http://www.rakuten.co.jp/soei/931200/948704/

上と同じものが東急ハンズでも売っていたのでそこで購入。取り付けもまあ簡単(結局 2日がかりになったけど)。窓枠とピッタリくっつくところまではいかないので、隙間のスペースはビニールテープで目張りをした。
結果的に光は大分遮断できたし、デザイン自体もおしゃれでなかなかよい感じになった。今度はカーテンそのものから漏れる光が気になってきたな…。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください