自宅の固定電話が故障した

1,2週間ほど前から家の固定電話で着信できなくなった。別の電話から自宅にかけて見ると、着信音がまったく鳴らない。しかし受話器を取ると回線自体は生きているようで普通に話ができる。また発信は問題なく行える。

で、こういうときはどこに電話すればいいのかな、とNTT東日本のホームページを見てみると、電話の故障は113にかけるように、とあるのでまずかけてみる。

すぐオペレータにつながり、状況を説明すると「それでは回線のチェックをしてみます」ということでしばし待たされる。モジュラージャックからケーブルを抜いてみたりして色々チェックしてもらったところ、どうもケーブルを抜いても回線が繋がった状態になっているとのこと。「こちらではもうこれ以上対処できないので、担当者を行かせます」ということに。なかなか手際のよい対応で好感が持てます。

約2時間後、担当者到着。まず配線盤をチェックするが、こちらは問題ない模様。では部屋のモジュラージャックを調べてみますか、ということでモジュラージャックをはずして試しにかけてみるとちゃんと呼び出し音が鳴ります!原因はこれでした。

モジュラージャックを新しいものに交換して対応完了。費用はただでした。電話のオペレータの方もそうだったけど、現場の担当者の方も腰の低い丁寧な方でなかなか好印象でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください