傘を直してみた

ちょっと前に傘が壊れてしまい、しばらくコンビニで買った傘を使っていたのだけど小さくてどうにもこうにも使いづらいので、新しい傘を買いに東急ハンズ新宿店に行ってきた。

どれにしようかな、といろいろ見ていると傘コーナーの横に傘の修理部品コーナーを発見。壊れた部分は骨と支柱を支えている箇所の留め具(小さなピンみたいなやつ)が外れただけなんだけど、うまい具合にそのピンも 20本くらいまとめて 1セットになっておいてある。ということで予定変更して傘を買うのはやめて、そのピン(正確にはハトメというらしい)を買って帰った。たった税込み 63円。傘買い直すより全然安いし、もし修理できなくて無駄になってもあきらめのつく金額だし。

家に戻って早速修理開始。新しいハトメに交換して頭をペンチで潰して抜けないようにしただけであっさり完了。傘を修理するなんて考えてもみなかっただけに、予定より大分安上がりに済んで非常にラッキーでした。

http://www.hands-net.jp/handsnote/housekeep_007.html

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください