ダークソウル2 プレイ日記(48) 古き闇の穴編および1周目終了

ようやく1周目最後、古き闇の穴に挑戦。

入り口は3つあって、どこから始めてもよいので、なんとなく王城ドラングレイグから始めてみる。ちなみに、入るにはその都度人の像が必要になる。ここまで基本的にずっと亡者でプレイしてきたので、人の像は大量にあるので問題ない。

が、最初のハベル装備のやつが強すぎる。。。普通にやれば問題ない相手だけど、ここは足場が非常に狭く転落死しやすいので回避も難しい。結局、倒すまで20回くらいやった気がする。毒矢で毒状態にしつつ、立ち回りが奇跡的にうまくいって偶然倒せた感じ。

これはさすがにやりなおしたくないので、続きを慎重にプレイ。器に火を灯して奥の穴に落ちて無事クリア。

次は黒渓谷。ここは落下死の危険がないので簡単。弓で丁寧に敵を釣り出して処理。初見でクリア。

最後は虚ろの影の森。ここも楽勝。初見でクリアしていよいよボス戦。

ここのボスは闇潜み。1体だけなので楽だな(と最初は思った)。何回かやって相手の攻撃パターンはわかって避けられるようになってきた。しかし、ある程度ダメージを与えたあとの2体に分離してからですぐ死んでしまう。攻撃パターンが2体とも同じなので非常に避けづらい。オンスモみたいにまったくタイプの違う2体だったらまだやりやすいのだけど。ここで攻略サイトを確認。攻撃は闇属性とのことで闇晶石の指輪を装着。武器も手数よりも火力重視でグレートソードにチェンジ。

しばらくやってみるが多少ましになったものの、分離後がやはり難しい。それでもしばらくやっているうちになんとか運で勝てた。分離モーション中も攻撃が通るので、ここでどれだけ攻撃を入れられるかがポイント。勝てたときは、自分の近くで分離を始めてくれたからラッキーだった。グレートソード両手持ちR2で何発か入ってだいぶ削れた。最終的に15回くらいは再挑戦した気がする。レベルは220だった。

ようやくこれで1周目は完全終了。いやー長かった。48回も書くことになるとは思わなかった。クリア時のステータスは以下の通り。

生命力31
持久力25
体力31
記憶力10
筋力54
技量40
適応力30
理力20
信仰32

完全にパワー重視。このあとはプラチナトロフィー目指して2周目挑戦予定。

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN – PS4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください