今回はデーモン遺跡ですが、その前にセンの古城の楔のデーモン退治へ。
センの古城の最下層には計4体の楔のデーモンがいます。最初来た時に1体だけ倒したので、残っているのはあと3体。あの当時からレベルも大分上がったし楽勝かと思ってごり押しで臨んでみたら、意外にも全然勝てませんでした。城内に入って向かって右側のスペースにいる2体が地味に強い。リーチは長いし、HPもそれなりにあるしで、下手なボスキャラより全然強かったです(少なくとも三人羽織よりよっぽど強い)。作戦変更で1体ずつ慎重に障害物も利用しながら対処。3体片付きました。
で、本題のデーモン遺跡。まずは最初のボス、爛れ続けるものとの対戦。これは楽勝でした。相手が叩きつけ攻撃しかしてこず、自分が移動し続けていれば相手の攻撃が当たることないので、叩きつけ後の腕?をチクチク攻撃してノーミスで倒せました。どうでもいいけど読み方は「ただれつづけるもの」。最初読めなかった。
倒した後は溶岩が引くので歩けるエリアが増えます。牛頭のデーモンが雑魚キャラ扱いで登場してきますが、1体ずつおびき出して慎重に処理。溶岩の中にアイテムが配置されているけど、1歩入っただけで結構なダメージを受けるので、これは絶対、この先に溶岩無効のアイテムがあるはずだと考えて、今は無視して先に進むことにします。
山道を山肌沿いに降りているところでカークに侵入されます。道が細いので戦いにくいですが、カウンター狙いで手堅く対応。その先の山羊頭のデーモン軍団も1体ずつ対応。スペースさえあれば怖くない。最下層が狭すぎるだけです。
しばらく進んで2体目のボスキャラ、炎司祭のデーモンです。楽勝とはいかないまでも、攻撃パターンがはぐれデーモンとほぼ一緒なので落ち着いて背後をとるように対応。魔法弾は距離をとってよけるようにします。こいつも初見でなんとか倒しました。
さらに先に進んで混沌の娘とのショートカットを開通。戻って下に降りて3体目のボスキャラ、百足のデーモンです。入ってすぐ、溶岩エリアが広がっていて移動できる足場がわずかしかない。これでどうやって戦うのかと思っていたら、相手がこっちまで移動してきてそのわずかの陸地で戦うことに。
全然距離がとれないので、相手の足元に入らざるを得ず、そこでガチャガチャやっていたら偶然勝てました。SLは89でした。正しい戦い方はなんだったんだろう。
戦利品として予想通り、溶岩ダメージ軽減の指輪をゲットできたので、戻ってアイテム回収を片付けます。
イザリスもちょっと覗いてみましたが、あたり一面溶岩で指輪をつけているとはいえ面倒(HPはわずかながら減っていくので)なので、いったん出直すことにしました。