アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(2) 中級クリア

中級クリア。プレイ時間は20時間ほど。ノーヒント。

アンチャーテッドに慣れすぎているからか、正直、前の2作ほど面白さは感じられなかった。特に物足りなかったのが以下の2点。

  • 舞台がジャングルのパートが多く、バリエーションに欠ける
  • 戦闘シーンが短めなのと、安全地帯がほとんどないので常に移動を強いられる

最初については、後半はほとんどジャングルだったり森の中だったり、常時、緑っぽい画面の中を進むため飽きてしまう。隠されている都市も、前作、前々作と比べてもしょぼいというかスケール感に欠けるのであんまり感動がない。

2点目は銃弾の雨のなか、安全に身を潜められる障害物を盾に地道にヘッドショットで敵を倒していくのが個人的に好きなので、銃撃で壊れない障害物が必須なんだが、今作は壊れる障害物が割と多い。さらに、数少ない障害物に身を潜めても今度はグレネードを投げられて、ここも今作は投げ返しができないので、一旦その場所を離れる必要があり、じっくり攻略できない感がある。

戦闘パートももう少し敵が断続的に出て来てくれると長さがあって面白いんだけど、割とすぐに一掃できてしまうんだよなあ。

2周目は上級でやろうと思っていたけど、ちょっと面倒になってきたのでプロで開始。とりあえず宝物コンプリートを目指す。あとはボーナスなしでどこまでいけるかかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください