デレステを始めてみた

正月休みが暇だったのでデレステを始めてみた。

リズムゲームやるのは初めてだけど結構面白い。最初の方は魔法の靴がすぐ足りなくなってしまって、これはなかなか特訓できないなあ、と思っていたが、ルームで宅配ボックス(下駄箱みたいなやつ)を置くと定期的に入手可能なことを知ってからはだいぶ楽になった。今の所、消費するペースより貯まるペースの方が早い。

端末はiPad Air(ノーマル)でやっている。指の移動量が短いほどやりやすいと思うので、タブレットじゃなくてスマホでやった方が高得点狙えそうだけど、自分は画面の大きさの方が大事なのでそっちでやっている。最初は3D軽量で始めたけど、PROあたりで自分の感覚と判定がずれることが多く、試しに2D標準でやってみたらだいぶ違和感が解消されたので、処理性能的にはその辺りが限界なんだろう。視覚的には3Dじゃないとこのゲームの良さも半減だとは思うけど。iPad Air 3発表されないかなあ。

腕前的にはREGULARはほぼフルコンボ、PROはフルコンボはまだ1つもないけど、やり込んでいけば達成できそうな雰囲気を感じる、MASTERは怖くて手が出せない、という感じ。今のところ音楽に合わせて演奏している感覚を味わえるのはREGULARかな。PROはただひたすらタップしている感覚しかない。もう少し慣れればリズムに乗っている感覚が出てくるかもしれないけど。

楽曲は全体的に賑やかというか子供っぽい曲が多くてあまり気に入ったものはなかったけど、強いて上げるとするとミツボシかなあ。サビのスピード感が気に入ってる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください