ICO 1周目クリア

PS2のワンダと巨像をプレイしたときに、次はこれをやりたいなあと思っていたのだけど、もう中古でも入手が難しくなっていてあきらめていたところに、PS3版が出たので早速購入。

とりあえず 1周目終わった。11時間ほどかかった。なんとかノーヒントでクリアしたいと頑張ったけど、水車小屋の大ジャンプのところだけわからずに攻略サイト見てしまった。なんといってもタイミングがシビアすぎて正しいのかどうかわからないのがつらい。何度やっても届かないのでこれは棒の上下運動が足りないせいだ、どこかにこの運動を加速化させるトリックがあるはずだと思い込んでしまった。

あと何気に序盤、箱は押すだけじゃなくて引くこともできる、ということと影は全滅できるということがわからなくてハマった。特に墓地のところ。最初は影から逃げまくっていたが、墓地内部でどうしようもなくなり、やけになって影を倒しまくっていたら全滅できることに気がついた。いやそうだよな、どう考えてもヨルダを連れて逃げまくるのは無理があるもの。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください