花粉症かと思っていたらどうやらドライアイだった模様

3,4週間ほど前からどうも目の具合がおかしいのが気になりはじめた。具体的な症状は

  • 目が充血している
  • 目がかゆい
  • 目の周りが腫れぼったい。こめかみのあたりまで続く感じ。
  • 頭痛

という感じ。1番目と2番目から、前にもあった花粉症かなと思ったのだけど、3番目の症状が以前にはない感じで100%花粉症と診断するにはどうもなと思っていた。とりあえず眼科に行って、アレジオン点眼液を処方してもらったが、先生がひょっとしたら乾燥しているのかも、ということでソフトサンティア点眼液もあわせて処方してもらった。

で、しばらくの間、両方つけていたのだけど、どうもアレジオンよりソフトサンティアをさしている時のほうが楽になる気がしてきた。まあそれでも急激によくなるという感じでもなく、良くなったり悪くなったりを繰り返していたが、今日たまたま会社の事務所のエアコンの吹き出し口を変えてみたら劇的に体調がよくなった。

これまでエアコンが微風ながら自分の体に直接あたっていて気にはなっていたのだけど、他の人の手前もあるし勝手に吹き出し口変えるのもな、と思っていたが、目とは関係なく寒くてしょうがなくなってきたので仕方なく変えてみた訳である。

おそらくだけどエアコンの風が目の乾燥を促進していたのではないかと予想。そういう意味では思い当たる節があって、バイクに乗ってヘルメット被っているときは割と調子がよかったような気がしてきた。フルフェイスのヘルメットなので、当然走行風は直接顔に当たらず、どちらかという空気循環も少なめで乾燥しづらい環境だと思うので。

しばらくは乾燥に気をつけるのとソフトサンティアの組み合わせで様子をみようと思う。ちなみにソフトサンティアは有効期限は短いけど、刺激が少ないし潤いが戻ってくる感じがするので非常に気持ちいい。薬局でも普通に買えるらしい。自分はまとめてヨドバシドットコムで購入した。

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください