デレステ(2) 3ヶ月ほど続けてみて

去年の年末から始めたアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ。

リズムゲームそのものが面白いのとカードがたくさんあるのが育てがいがあって、始めてから毎日ログインを続けている。約3ヶ月経った今の状況はこんな感じ。

ちなみに無課金。確実に好きなカードが取得できるのであれば課金するのもわからなくはないが、確率の問題になるとちょっとお金を出す気にならなくなる。今のところはカード欲しくてしょうがない、という気になったことがないので、しばらくはこのまま無課金で続けるつもり。

プレースタイルはあんまり深いこと考えてなくて、単純に新しいキャラをゲットしたら親愛度MAXになるまでひたすらLIVE。高得点狙いとかはあんまり考えてない。単純に親愛度MAXになっていないキャラを適当に組み合わせてLIVEするだけ。最近はMAXになっていないキャラが少なくて(課金してないからガシャの頻度が少ない)、パーティを組めなくなってきたので、しょうがなくスターランクの高いキャラをセンターに入れるようにした。それまではあんまりスターランク考えてなかった。

腕前は、というとPROなら練習すれば全曲フルコンボできそうな雰囲気を感じる。MASTERはクリアするのが精一杯。回復系のキャラで固めればとりあえず全曲クリアはできそうだけど、固めるのが面倒でやってない。操作的にはフリックがやはり苦手だ。特に折り返しが入ると必ず失敗する。そもそもフリックの操作自体があんまり気持ち良くない。タップしている方が楽器を演奏している感じがして気持ちいいんだよな。

あと、SSRのカードが一枚も出ないんだけどこれは確率的にそんなもんだろうか。他の人のブログを見ると結構出ている感じなんだが。。やっぱり課金しないとダメだろうか。

端末は引き続きiPad Airだけど、やはりこのゲーム、画面が小さい方が有利な気がする。自分は人差し指だけでプレイしているけど、手の移動量が結構大きいのと、視野の問題で端っこのノーツを取りこぼしてしまうことがちょいちょいある。これはiPad mini4でも買うしかないのか悩む。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください