iCompta5にバージョンアップして、すぐ4に戻す

Software Updateで iCompta4.0.13が来ていて、さっそくバージョンアップして起動してみると、V5が出たよ、というダイアログが出たので 1500円払って V5にバージョンアップしてみた。が、これはちょっとなあ、ということですぐ 4に戻してしまった。ちなみに戻す、といっても V4とV5ではプログラム名も違うし、データファイルも別なので、使い分ける、と言ったほうが正しいか。

だめだった点は以下の2点。

まず、トランザクションが2行になって情報量が落ちた。これまでは一覧画面で1トランザクション1行だったが、それが V5では2行になった。2行になったらなったで情報量が増えればまだいいのだけど、V4とほぼ同じ情報量で 2行にするものだから何も表示されていないエリアが増えて、スカスカな感じで表示領域がもったいない。

デザイン的にはV5のほうがいいのかもしれないが、個人的には情報量が多く、より機能的なV4の表示形式のほうが好み。別にV4のデザインでも見にくくないし。

で、もう1点はこっちのほうがV4に戻す決定的な理由になったのだけど、V5では1トランザクションを複数のバジェットに割り当てることができない。自分はバジェットに毎月、毎年という2つのバジェットを作成して、そこで月、年の収支管理をしているので、それがどちらか一方しかできなくなる、というのは致命的だ。

しかもV4ではバジェットの金額を入力しなくてもとりあえず計算してくれたのが、V5では何かしら金額を入れないと計算してくれなくなったので、これまた面倒。自分の使い方では予算に対していくら使ったかではなく、毎月の支出だけ分かれば十分なので予算設定は不要なんである。

ということで、1時間くらいあれこれ試してみたけどどうも上の2点が解決できないのでV4に戻した。でももうV5のお金払ってしまったので、改善されるまでのんびり待ってそれまでV4で繋ぐことにする。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください